コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

パソコンはじめて触ったときの年齢とそのOS晒せよ

っていうハッシュタグがあったので、Twitterでなくここに書いてみる。

#パソコンはじめて触ったときの年齢とそのOS晒せよ をまとめました – Togetter

トゥギャッターのまとめにはOSもハードもROM BASICもDisk BASICもごっちゃになってるけど・・・・まぁいいか。

 

 

はじめてのOS

OSで限定するとMS-DOS3.1なのよね。年齢は19だったはず。
ハードはPC-9801DX2です。5インチです。こいつで動かしてた。
他にもGR-DOS?ってのもあったけど触っただけ。っていうかゲームがそのOSで動いてた。
MS-DOSがない人でもこれ組み込んでゲームとか作って売れるんじゃね?って思って1秒で却下した。
プログラムの知識がさっぱりちゃんだったので・・・。
MS-DOSではconfig.sysやautoexec.batとかいじってメモリを節約したりしてた。
後に640キロバイトのメモリでは足りないのでCバス用の増設メモリ2メガバイトを29800円ぐらいで買ったような気がする。
そのとき友人は80メガバイト(40Mだったかもしれない)ぐらいのHDDを買ってた。値段は覚えてないがかなりびっくりしたのを覚えてる。友人に「そんなに容量があって何に使うんだよ!一生使えるじゃん!」って言った。その5年後?ぐらいにWindows95とか出て80メガバイトHDDの一生が終わった。
対抗して、外付け3.5インチFDDを買った。それはそれでウマウマだった(ΦωΦ)ノ

 

はじめてのパソコン(ハード)

OS以外でハードのほうだと、PC-6001が初めて触ったパソコンになる。

NEC、ラジ館BIT-INN LOUNGEを閉鎖、BIT-INN Aiへ統合

上記リンク先にPC-6001の画像があります。
その画像をTOPのSlider imageに使ってます。問題あれば削除しますのでよろしくお願いします。

このPC-6001を12歳のころに初めて触りました。
しかも、当時の第一産業(もしくはダイイチ)で(笑
今で言うならデオデオです。
店員を気にせず3〜4時間ぐらいBASICの打ち込みやってたよ。
データレコーダーが付いてないから保存できないのにね。

中学校になってクラブ活動にPC-6001を使ってる科学部ってのがあったので入部して、音鳴らしたり図形を描いたりしてました。

その後はPC-8801mkIISRやPC-8001やMSX、MSX2、PC-8801FHなどを経てPC-9801DXになった。
Windowsを使い出したのは1999年にWindows98SEから。半年もたたずにWindows2000にしたけどね。
MacOSは同じような時期にMacOS8を友人のiMacで触ってました。はじめてのMacOSはそこからです。
Macが欲しかったけど高かったからなぁ・・・iMacは安かったけどやりたいことをやるための周辺機器を揃えるとトータルで死ねるから手が出なかった。

あぁ、年齢がバレバレですな・・・・。

[ad#ad-336]

3 Comments

  1. […] 親しい知り合いと言うか、なんと言うか、まぁ微妙な知り合いのニャンコ先生が書いていらっしゃった「パソコンはじめて触ったときの年齢とそのOS晒せよ |> 画廊電設」に触発されてみることにしました。 […]

  2. 織原 圭介
    織原 圭介 2012 年 1 月 11 日

    CP/Mは友人がPC-8801mkIISRで触ってたなぁ・・・それを見ていただけ。ちょっとは触ったけどさっぱりちゃんだったよー。
    ベーシックマスターは名前だけ知ってる。
    ソードのM5だったかな?友人が持っててPC-8801mkIISRに嫉妬してた(笑

  3. ippo
    ippo 2012 年 1 月 10 日

    はじめてのOS:CP/M
    はじめてのパソコン:MZ-2000
    かな。
    ダイイチの地下ではベーシックマスターとか触ってましたけどねえ。もちろん「パソコン」なんて言葉はなかったなぁ。TK-80とかApple][とかTRS-80とかもあったかもしれんな。

コメントはクローズされています。