コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

Tridentラストライブ-Thank you for your BLUE- #ThankYouTrident

もう1週間以上たったんだねぇ・・・・・・( =ω=)

4月3日幕張メッセで開催されたTridentのラストライブ「Thank you for your BLUE」に行ってきました。
日曜の朝から飛行機乗って行ってきましたよ。
広島のほうは曇ってたけど晴れ間もあったんです。
で、アルペジオ公式がつぶやいてたので現地の天気を聴いてみたら・・・・

Trident日和だったのですwww しかし、ほぼ開演前には日差しもあったのでいい意味でのTrident日和になりました。 今日の投稿は長いです。画像も多めです。 ちょっと愚痴もあるので(そこまでたいした内容ではない)よろしくです。

物販

パンフ列、グッズ&パンフ列、アウトレット列、CD関連列、模型展示列・・・といろんな列があってパンフ列とグッズ&パンフ列がかなり混雑してました。 とりあえず模型列を何枚か撮りました。 っていうか模型列の方が遅々として進まない列だったと思うよ。


 

IMG_2999 IMG_2998 IMG_2997 IMG_2996 IMG_2995 IMG_2993 IMG_2992 IMG_2990


  このソフビフィギュアは触れるんだけど「プピー」って鳴るのね、劇中みたいに。 んでこの「プピー」が結構ホール内に響くのよ。 BLUEが大音量でスピーカーから流れてるのに「プピー」ってwww パンフ列に並んでる時にも聞こえてきた。 パンフ列は結構ながくて買うまでに40分かかったかな? パンフを買った後にCadenzaの公開にあわせて映画館で買ったタオルを持ってきてたのにホテルにカバンごと置きっぱなしに気づいてカレーを食った後にグッズ列にならんだよ。 そのグッズ列がめっちゃ時間かかった。 たぶん1時間は並んでた。

そんでもって足つった( ´・ω・`)

並んでる間にTridentコスの女の子が何人か見えたよ。 その中でもBlueDestiny衣装でまいまいコスの女の子は一番似合ってたんじゃないかな? そんな感じで13時半には会場についてなんだかんだで16時ですよ。グッズ列で疲れたのでちょっと休憩してライブ会場へ・・・・  

ライブ会場にて

2〜3分程度で書いた落書きも合わせていろいろ説明したり、どんなライブだったかを思い出しながら書いてみる。 間違ってるとこもあると思うけどね。


 

  0403tridentthelast_001  

ステージはこんな感じ。 正面から見た図とおもってください。 とにかくモニターをフル活用したライブ演出だった。 データ環みたいなって書いてあるとこのさらに左右にモニターがあったよ。 そっちは演出というより普通にTrident3人が映ってた。

 

どんなライブだったかを書く前にちょい愚痴。 


  まいまいのソロ曲スターライト?で音響不備があったと思われる。 同じくまいまいのソロ曲でハモリ側の音声が大きくてまいまいが自分の音が取れてない様な感じだった。 他の曲で低音のハウリングの様な音が聞こえるとこが何箇所かあって、これもまいまいとひびくさんが自分の音がとれなかったように聞こえた。 まいまいとぬーさんのデュエットでマイクの不調なのかまいまいのパートが聞こえないところがあった。 これについてはちょうど花道からフロア中央の島にきたときで自分から見てまいまいはAブロック側だったのでマイクが不調だったのかどうか未確認。 ぬーさんパートしか聞こえないところがあった。


  以上、愚痴おわり。  

ライブスタート

1曲目はブルー・フィールドでしたね。 個人的にはPuest Blueかと思ったけどこれは2曲目でしたね。 で、2曲めのあとのMCTridentの渕上舞だよー、と「イオナ役」がなかったんだ。 3人共なかった。 一応去年末のイベントでまいまいがイオナとして喋るのは今日が最後・・・みたいなことを言ってたからこの名乗りで3人は本当の本当にTridentになったんだなぁと勝手に感動してた 。

  • 01 : ブルー・フィールド
  • 02 : Purest Blue
  • 03 : Lovely Blue
  • 04 : Sentimental Blue
  • 05 : Blue Rain

  実はニャンコ的にTridentで一番好きなのはPurestBlueなんだけど次に好きなのがSentimental Blueなのよね。 ダンスも曲もめっちゃかわいいやん。 個人的にはこの時点で最高潮でしたよ。 BlurRainまで一気に駆け抜けてから響さんが外れてデュエットパートになる。

  • 06 : アオノムコウ
  • 07 : Blazing Nova
  • 08 : Hello,hello
  • 09 : Crystal Way
  • 10 : Fly
  • 11 : Nothing to fear

  それぞれの二人舞台もよかった。 Nothing to fearは聴いてて目頭が熱くなったよ・・・・

ソロパートではまいまいが先に出てきて4曲を披露。

  • 12 : Starlight
  • 13 : Starry Night
  • 14 : 蒼きココロで
  • 15 : タカラモノ

  Starlightでは中央ステージの中から出てきてびっくりした。 曲のイントロ始まってそろそろ歌が始まるのにメインステージにまいまいがいない!!!どこだ? って思ったらすぐそばの中央ステージにレーザーライトがあたっててそこにいたからびっくりした。

もうね、ちかくで見るまいまいは綺麗だった、かわいかった、天使だったよ(泣) このときの衣装はのちにまいまいがTwitterでアップしてました。

 

それからメインステージに戻ったまいまいにオメガ(鳥)が飛んできた。
いや、作品違いだろうけどニャンコ以外にもあれオメガって思った人いるはずやで(笑

次はぬーさんソロ。

16. Engage
17. Be United
18. My Admiral
19. またあした

ぬーさんお姫様になる。
いままでのライブで見た衣装からすると180度変わってる。
しかし、これがめっちゃ似合っててかわいかったよ〜

ソロ曲のラストで「またあした」のステージでは2つのライトが舞台を照らしてた。
大きなモニタも切ってて世界はぬーさんともう一人に焦点があたってた。
このステージングで涙腺崩壊。
だってステージに「タカオ」が見えたんだよ。
あのとき全クルーはステージで歌うぬーさんとタカオが見えていたと思うよ。
これはライブBDで是非身て欲しいシーンの一つ。

続いてソロパートは響さんで貴婦人になる。

20. Prismatic World
21. Sweet Erorr
22. Yellow Carpet
23. Words

太ももがエロい!
全クルーがそうおもったに違いない!

ソロ曲はhibiku全開だった!!
ステージの盛り上がりはぬーさんに負けるけど歌唱力で引き込むチカラはぬーさん以上かもと思ったね。

YellowCarpetの歌詞についてライブ後に響さんが呟いてました。

この呟きを見るまで3人居るとは気づかなかった。
響さんとまいまいはわかったんだけどぬーさんはわからんかった。
これを知ってからよりこの歌が好きになったよ( =ω=)

ぬーさんと響さんの衣装はぬーさんのBlogにアップされてます。
つい最近更新してました。

http://blog.livedoor.jp/mnm_n_/archives/5034881.html

そして3人のソロ曲が終わってTridentが集合。

まいまいとぬーさんはソロ衣装の改造バージョンで登場。

24.Blue Sky

Blue Skyはほんと盛り上がる曲やなーって改めて感激。
1stLiveBDを何回も見てBlueSkyで一緒に盛り上がれたらいいなぁとずっと思ってたけどやっと実現したので感激でした。

新曲発表

次は!のところで誰もがブルスチと思ってたところにまさかの新曲ですよ!!!!!!!!!

25.Blue Horizon

しかも新規アニメ映像でイオナ、タカオ、ハルナが踊ってる!同じダンスをTridentの3人もやってる。
新曲なのに会場のみんなちゃんとレスポンス合わせて返してるし!訓練されすぎとはこのことかと妙な感動!!!

ブルスチ兄さん

中年の星!
登場前のネタ映像はおもしろかった!!!ライブBDたのしみです。

26.エガオマニア
27.蒼き空の下で
28.アルペジオ
29.変わらない場所
30.始まりの終わり

全5曲!を歌いきった!
1曲目がエガオマニアでこれまたみんな訓練されすぎと思ったけどめっちゃ盛り上がった。
Tridentとは別次元の盛り上がり方ですっげいたのしかった!
多少駆け足っぽくなったのは仕方がないけどホントBlueSteelsだけで1枚アルバムだしてもよかったんじゃないかと思えるぐらいもりあがったよ。
ニャンコも思わず「艦長ーーー!!」「忍ーーーーーー!!」って叫んでた。

あと、リアルで艦長の汗がハンパないとこ見れてこれも面白かったです。

ラスト

ラストはTridentナンバーで一気にフルバーストで駆け抜けた。

31. Blue Snow
32. Blue Moon
33. Blue Destiny
34. Innocent Blue
35. BLUE

Innosent Blueでまいまいはソロパートをしっかりと歌ってた。
なんだかそれだけで胸がジーンと熱くなったよ・・・・
1stLiveから考えたら余計に・・・・

ラストはBlueで会場みんなで【ありがとうーーー!】ってこの瞬間はやばかった感動だった。ただただ感動だった。

36.ブルー・フィールド-Finale-

アンコールはブルスチも参加して全員で熱唱。
そのときに銀テープが舞ったんだけどテープにメッセージがかいてあった。
残念ながら赤と黄色は取れなかったけど青はしっかりと取ったよ。

最後の挨拶

ブルスチ最後の挨拶もそこそこに中央からメインステージに移動して、3人が手をつないでマイクなしでいつもの挨拶。

その間Tridentの三人は中央からにメインステージのほうをむいて座ってたんだけど、まいまいがおにゃのこ座りしてて超可愛かったんだってマジで!!!!

そして、Tidentの最後の挨拶・・・・

響さんから二人に
まいちゃんがTridentのセンターでよかった
ぬーちゃんがTridentのリーダーでよかった
と、伝えたとこでぬーさん泣いちゃってポロポロ

ぬーさんほTridentは三角形だから3つの点が集まってできていると思ったけど、もうひとつ点があってそれはスタッフだったり見に来てくれるみんなのことだと思うみたいなことを最後に言ってた。
ぬーさんはつけまつ毛取れちゃっても可愛かったけど、これもTridentだから許せるTridentだからできるみたいなことを言って

そして1stのアンコールでも聞いた質問をした。

Tridentは好きですか?

もちろんそれに対する回答は決まっていた
満場一致の回答だった

最後にまいまいの挨拶

まいまいもほとんど涙腺崩壊してたけどちゃんと喋ってた。Trident解散を一番最後まで受け入れられなかったみたい。なんとなくわかる気がする。まいまいの大好きな場所だったんだろう。この場所でいろんなことを経験したんだと思う。辛いことも楽しいことも三人で共有してきたんだと思う。
その場所がなくなっちゃうからね。でもまいまいもこの場所を離れて行くことを決意した。だからといって三人が終わるわけでなくこれからも繋がっていって欲しいとファンとしては思うわけです。

最後は三人でメインステージにたって、三人で抱き合って
マイクを使ってなかったから想像だけどぬーさんがまいまいに大丈夫?みたいなことを言ったんだと思う。
それにたいしてまいまいは大丈夫と答えてた。

そしてぬーさんは左袖に響さんは右袖に

まいまいは中央上段のステージ下のモニタが開いてその中へ

三人が別々の方向に向かって消えていった・・・・。

Trident

ここからが本題みたいなもの。
解散して1週間以上。もう2週間経とうとしている。
ライブ当日の23時以降のTwitterではTridentロスになってる人が結構いました。
「ありがとうー!」の声の中に「解散嫌だ」っていう声も混じってた。いろんな想いがあった。

ニャンコも当日の夜はなかなか眠れなかった。3時過ぎまで起きてたよ。
月曜の朝もライブの余韻が多少残ってた。

そして3日ぐらい立った時にTwitterでTridentが解散してから喪失感を感じるみたいなツイートが多く見られるようになった。
あーそうなんかもなーと思ってたけど、なんだか違う感覚でいた。

そして、別のツイートで「失恋したような・・・」とつぶやいてる人が居て、あ、それに近いかな?と思った。
アルペジオのアニメ放送からTridentを知ってニコ生も見て超ハマってPurestBlueのニコ生ですでに大好きになってた。
どっちかというとニワカなんだろうけど、Tridentのことが大好きで・・・

4月3日のラストライブは最高に良かった。最初で最後のライブ参加だけどすっげい楽しかった。
そして大好きなTridentの3人は遠くに行ってしまった。「失恋」というより大好きという言葉を使えきれないままもう会えない寂しさに近い。

別の形で会えるかもしれないけど、Tridentという形にはもう会えないんだよね( ´・ω・`)

でも、もしも帰ってきたらこう言おうと思います。

「おかえり!」


 

7月13日ライブBD発売。
Trident THE LAST LIVE 「Thank you for your “BLUE”@幕張メッセ」 [Blu-ray]

あと、新曲がほしい。
iTunesで作ったライブのセットリストに1曲だけ曲が足りません。
公式さんお願いします( ´・ω・`)

銀テープのメッセージも載せておきます。


この”好き”っていう気持ちは、私の大事なタカラモノ。Thank you for…bringing Trident here!! 舞より心をこめて❤️

Thank you for your”Blue”!あなたは私たちの大切な大切な仲間です。かけがえのない絆 、思い出をありがとう♡ぬー

今まで沢山の素晴らしい景色を見せてくれてありがとう。これからも光り輝く世界を、いつまでも一緒に。Trident ハルナ・山村 響