Adobeが2020年末にFlash終了へ

このニュースに感慨深いものを感じる。
あ、これって#インターネット老人会ってタグがつけられるんじゃない?

ITmedia | Adobe、「Flash」を2020年末に終了へ

今でもまだFlashを使ってるところがあるけどかなり減ってるという印象。
2009年ごろか2010年ごろか覚えていないが、それより前からだったのかもしれない。
当時iPhoneはFlashが使えなかった、いや今でも駄目なんだけどFlashが使えないことで難儀したという話は聞いたことがある。

Android搭載機はそんなFlashがiPhoneに対抗してFlashが使えるって一部メーカーやキャリアが宣伝してたなぁ・・・・。
それがいまじゃ別にFlashじゃなくて良くない?みたいな感じになってきた。

今、Flashが残ってる分野はやっぱりゲームかな?
最近全くやってない艦これとか一時期iPhoneでできるようにするとかごく一部であったけどもう廃れてるのかな?
もうかなりな力技だったからおうちでMacでやればいいやってやらなかったよ。
たまに仕事先の回線を自由に使わせてもらってたから仕事で使ってるMacを繋いで時間つぶしにやってたなぁ・・・・・・

久しぶりに起動してみた。
うむ、なつかしい・・・・( =ω=)
今はいろいろシステムとか変わっててちょっと腰据えてやる時間もないので放置してるけどね・・・あーアルペジオイベントも懐かしい・・・・・


で、

Flashの終焉だが、それこそ10年以上前いや、それよりもうちょっと前にFlashはいじらせてもらったことがある。
Macromedia時代のFlashを。
それでWebサイトのTOPページを作ったことがある。
いやー重かった。友人に重いって言われた。
なのですぐに削除したよ。ちなみにその時のサイトはgeocitiesで今はほとんど跡形もない。

Flashは2020年末まではサポートされるようだけど機能の追加とかなしにひっそりと終わりそうやね。
Flash黄金時代とか言われてたころが懐かしくもあり流行り廃りのこれがネットの世界だなと思ったり・・・・

FLASH黄金時代とは (フラッシュオウゴンジダイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

いまあるLINEやTwitterとかもどうなるかわからんよね(_=ω=)_