格安スマホは難しいか?面倒か?

インターネット
スポンサーリンク

ニャンコです。
連日暑いのでモフモフしたくなる気持ちがゼロです。
こたつでアイスを食べるかのようにエアコンがガンガンに効いた室温18度ぐらいの部屋で猫をモフモフしたいですね(´・ω・`)

最近スマホを持っている10代女子を対象としたアンケートってのを見ました。

プリンキャンディーズラボ

アンケート結果を見ると半分ちょっとがiPhoneですね。
Androidも頑張ってる感あるけどApple信者(底辺)なニャンコとしてはiPhoneにもうちょい頑張って欲しいところ。

で、やっぱりなという感じがするのが格安スマホはよくわからないってとこ。
そりゃ興味もなければググらないわけでましてやMVNOも料金を抑えるために一般的なメディアへの宣伝もしてないでしょう。
基本ネットメディアへの広告かクチコミ頼りのような気がする。
あ、一部例外のMVNOなのか?の会社があるわー。
そこはTVCMとかやってたようなきがする。

あと親が知らないってのもあるかもしれない。
格安スマホを利用していないが4割以上ってことは親がしらないもしくは知ってても契約を変更するタイミングが面倒だったり10年以上同じキャリアだからとかめんどうくさいが理由なんではなかろうか?
最近はそれでもクチコミとか家電量販店の店頭でMVNOの派手な服着た販売員が居たりするからじわじわユーザーも増えてるんだろうけどね。

で、ユーザー増えるとトラブルも多いと聞く。

トラブル、場合によってはクレームに発展

知人がちょっとそーいう仕事(家電量販店でのMVNO販売員)に絡んでたので結構前に飲み会があったときに愚痴ってたのが機種についてのトラブルとネットの速度についてのトラブルと解約のトラブルの3つだそうだ。

一番多いのは解約時のトラブル。
よく聞くセリフが「契約のときはすごく簡単に店頭でできるのに解約はなんでここ(店頭)で出来ないの?なんで電話なの?すぐつながらないじゃない!!(怒)」とかそんな感じ。
知人がいうには契約時に解約の場合は電話でしか受けられないと説明しているけど時間がたったらみんな忘れて自分に都合の良い解釈する・・・・
と、愚痴ってました。

特に年配の男女ともに多いらしいです。
あと、30代〜40代の女性もチラホラ。
30代〜40代の男性でも言う人はいるらしいですが男性の場合は言われる前にすぐわかるらしいです。
なんで?って聞いたら「見た目でわかる」とのこと。
特徴あるの?って聞いたら「あるけど説明できない」って。
お前は超能力者か異能の持ち主か?ってツッコみました。

MVNOって確かに安い。
でも、その安さはどこから来ているかっていったら人件費でしょう。
一部を覗いて広告宣伝費を抑えに抑えて、店舗も持たず、基本ネット上での契約だったりサポートだったり・・・・
とくに契約したあとにサポートをネット上でなく対面で受けたいならMVNOは駄目っすね。
その分高いけどdocomoやauやソフトバンクみたいに店舗もってるとこと契約したほうがいいと思います。

あと、サポートも無料じゃないですよ。
大手キャリアの料金にはサポート料やそれに関わる人の人件費も入ってますよ。
サポートは無料って考えは日本人の悪いところだと思う。

iPhone7はauでiPhone6sはmineoです

今持ってるiPhoneは7と6sです。
そのiPhone6sにはmineoのSIMを入れてます。

mineo

とくにSIMロック解除とかしなくても使えます。
構成プロファイルのインストールが必要ですけどね。
mineoはドコモプランとauプランがあって、データ通信のみと音声もイケる2つのタイプがあります。
データ通信はタブレットとかに使えます。
基本データ容量で料金が違うのですがmineoは最低利用期間が無いのです。
ただし12ヶ月以内のMNP転出は高くなります。
あと、支払いはクレカのみ。

ここで1GBの契約で1410円です。
仕事のみで使うし基本的に発信しないし十分です。
たまにデータ容量が足りなくなりますがmineoはデータ容量をユーザー全員で分け合えるようになってます。

マイネ王

詳しくはリンク先を見てもらうとして、月末にあとちょっと足りないってときに引き出せます。
今までに1回利用しました。もちろん繰越ができない余った分も入れたことがりますよ。

mineoスイッチ
ユーティリティ無料iOSユニバーサル
Screenshots

mineoにはアプリもあって容量の確認も簡単です。

ウィジェットに登録しとけばもっと簡単です。

とはいっても

やっぱりある程度ネット上のサービスに慣れてる人でないと難しいかもね。
構成プロファイルのインストールとかmineoにログインするIDやPWとかの管理とかちゃんとやらないと面倒なことになる。

そーいうのができる人にはmineoに限らずMVNOは安いのでオススメ。
ある程度の必要最低限のサポートだけでハードウェア以外のトラブルなら自分で調べてなんとかできるとかそーいうのが可能な人にはMVNOっていいと思う。

あ、もう一つMVNOの弱点がある。
昼間と夕方は速度が遅いです(´・ω・`)
これは格安スマホの最大の弱点の一つだわな。
この点はやっぱり大手キャリアにはどうしても負ける。
回線を持ってないMVNOが絶対に超えられない壁。

MVNOもそのうち淘汰が始まるような気がする・・・・・