Skip to content

iPhoneXとiPhone8が発表になった

Posted in Apple, and iphone

Appleの新型iPhoneが発表になりました。
詳しいことはApple公式サイトを見てもらうとして個人的な感想を書いてみます。
ちなみに日本時間の午前2時からの発表はねむねむだったので見てません(_=ω=)_
そのかわり早めにお布団もぐって5時に起きました。
ねむねむニャンコです( =ω=)

大きな違いは画面とホームボタンか?

iPhoneXとiPhone8(plus)はまず画面が違う。
画面に使われている技術も違うっぽい。
iPhoneXのほうはSuper Retina Displayって呼称してるし。
iPhone8はiPhone7と一緒でRetina HDって書いてある。
ただ、iPhone7とちょい違うのがTure Toneディスプレイってとこ。
発色が良くなる程度の認識しかないけど、まぁ綺麗に表示されるってことやろ。たぶん。

iPhoneXは事前のリーク通りのディスプレイになってたね。
ホームボタンもなくなったし。
ホームボタンがなくなったのでTouch IDはFace IDになってる。
さて、このFace IDだけど認識がどれぐらい満足するものか?ってとこが気になる。
この手の認証システムはいままでもあったけど認識するまでの時間がかかったり、それでも数秒で認識されるが顔の位置や明るさの関係で認識されるまでにおもったより時間がかかるという経験がある。
なので顔認証って個人的にはイマイチじゃん?というイメージしかない。
Appleの公式サイトでFace IDのところをみると赤外線センサーとかあって暗いところでも認識されるみたい。
これは個人的なイメージが覆されるのかは試してみないとわからない(´・ω・`)

で、ホームボタン。
これはいままでの操作感覚がなくなって新たに適応していく必要があるな。

画面下に細い棒が見えるけどこれがガイドというか目印っぽい。
アプリからホームに戻るときは上にスワイプして指を離す。
マルチタスキングは上にスワイプで途中で止める。指はそのまま。

ここまではわかる。まぁそんなもんやろって感じ。
ここからがあーうーって感じ(´・ω・`)

個人的にコントロールセンターってよく使うンですよ。
音楽再生したりとか、電卓出したりとか、ライトつかったりとか。
このコントロールセンターがいままでは下から上にスワイプだったのが一番上(Face IDのカメラがあるあたり)から下にスワイプになってる。
これしんどい(´・ω・`)
両手が必要。
カスタマイズで変更できるンかな?
iPhoneXでここがすっげいモヤるところ。

その他の違いは?

大きさ?ぐらいか?
あと、解像度やな。
iPhoneXとiPhone8Plusで比べるとiPhone8Plusはデカイと感じる。
しかしディスプレイサイズはiPhoneXの方がちょい大きい。ちょい。ちょびっと。気持ち。
iPhoneXは5.8インチにたいしてiPhone8Plusは5.5インチなのに高さは約15ミリiPhoneXの方が小さい。
解像度やコントラストもiPhoneXのほうがすげい。すっげい。マジ、10周年アニバーサリーフラグシップモデル。
これiPhone8Plusを選んでる人はiPhoneXと悩みどころかもしれん。
iPhone8とXを比べるのはかわいそうやろ(´・ω・`)

で、どっちがいい?

わからん(´・ω・`)
お財布が潤ってるならiPhoneXやろな。
お財布が厳しいならiPhone8やろな。
そんな感じで感想。
容量も64GBと256GBやし。っていうか128GBが無いのがわからん・・・・・・。

iPhoneXの容量とお値段は、
64GBで税込121824円
256GBで税込140184円
256GBはお値段も10周年アニバーサリー価格やな。いや、64GBもそーやけど。
Celeron、メモリ4GB、Windows10、500GBの4200回転HDD、Officeなしの激重格安パソコンより高い。いや、そんなパソコンなんて窓から投げ捨ててしまえ。っていうか金の無駄遣いやで。

iPhone8と8Plusのお値段は、
64GBで8Plusが96984円、8が85104円
256GBで8Plusが115344円、8が103464円
すごい値段設定やな。さすがAppleって感じ。128GBモデルを無くしたのも戦略やな。

で、個人的はお財布と相談するとiPhone8の256GBモデルかなーーーーって思う。
ただ、予約してまで買うか微妙。
そのまま現行のiPhone7のままにするかもしれない・・・・(´・ω・`)

この時期はやっぱ楽しい

新しいiPhoneを買うかどうかはさておいてこの時期にAppleの発表があるとなんか楽しい。
発表前の噂とか発表されてからのいろんな考察とか感想とかそーいうのがネットにあふれて読んでるだけでも楽しいのよさ(ΦωΦ)ノ

iOS11やWatchOS4、macOS High Sierraも月末までに出るし。
そーいうバタバタ感も楽しいのよね(ΦωΦ)ノ