初代のAppleWatch持ってますがAppleWatchSeries3に興味がある

Apple

9月15日16時01分よりAppleWatchSeries3の予約が始まってますね。
もう予約した人はいるのでしょうか?

ニャンコはApple Watchは初代を持ってますがあまり周りに持っている人が少ないせいかどうしても人目につきやすいです。
んで、仕事柄さまざまな人に会うのですが持ってる人を初めて見たという方が多いです。

で、聞かれることの第1位が「それどうなん?」
どうなん?って聞かれてもねぇ・・・・・

これ、説明が難しいです。
どうなん?って聞かれてもねぇ・・・・・
面倒なので「ただの時計ですよ」って返してます(笑)
だいたいみんなそこで「へ?」みたいな顔するんですがApple Watchなんで時計なんですよ。
みんななにかに期待しすぎですよ。Appleだからってなにかが凄いってわけじゃないです。

時計です

いや、マジで。

じゃ、なんでApple Watchなの?

って聞かれますが、そりゃ時計以外にも使いたい機能があるからです。

13日にApple Watch Series3の発表がありましたが、Apple Watchをなんとなく欲しいなぁとかなんとなくな理由で買わないほうが身のためです。
ごくまれに居ます。

買って損した

っていう人。
何に使うかっていう基本的なことが設定できてないのに買っちゃうとこーなります。
損したまでは行かなくても身に着けなくなったとかも聞きますね。

デジタルガジェットはそんなもんです。
なにか便利になる、なにかの機能が使いたいとかそんな目的意識がないとこーいうの全般で後悔しますよ。
PCとかも当てはまるかも。

Apple Watchでなにができるか?

では、このApple Watchでなにができるのか?
ってところがあると思うのでニャンコの使い方をざっくりと羅列してみます。
基本的なことばかりなんでSeries2でも一緒だよ。たぶんSeries3でもいっしょやろと思う。

Apple Watch専用アプリがある

これ、実はここ最近減ってきているんですよ。
以前はiPhoneアプリとApple Watchアプリで両方使えるってのがあったのですが利用頻度が少ないのかApple Watch未対応になったアプリがあるんです。
まぁ使ってなかったので別にいいのですが・・・・
WatchOS4になってSeries3が出てきてフィットネス関連のアプリは増えるかもしれないけど・・・・どうなるかな?

通知関連

これが一番便利です。
いちいちiPhoneを出さなくてもいい。
メール、電話着信、リマインダー、カレンダー、iPhoneアプリの通知とか・・・・
メールはiPhoneにある純正メールだけでなくGmailやoutlookも通知する設定にしてればApple Watchにきますよ。
あと、ずっと座ってるな!立て!とか、深呼吸しましょう!とかアクティビティとかも。
通知関連はほんとに便利です。これだけでApple Watch買ってよかった〜って感じです。

ApplePay

ニャンコの持ってる初代はできないのですが、Series2以降ならApple WatchでApplePayが使えます。
これだけのために買い換えるのは・・・・って思ったのでまだ初代のままです。

 

通話

まわりが騒がしいと聞こえないので無理ですがApple Watchで通話できます。
もちろん鞄やポケットにペアリングしてあるiPhoneが必要ですけどね。
気分は科学特捜隊。

あと、周りに聴こえるので変な会話はできませんね。
にゃーにゃーにゃー
とか言ってたら変人扱いされる(´・ω・`)

これ、Series3で単体でできるようになったよ・・・・・・これについての感想はもっと下の方で。

カメラ

Apple WatchでiPhoneのカメラをコントロールできます。
と、いっても両手が塞がってる状態になるのでiPhoneはどこかに置くか三脚みたいなものをつけてないとアカン

NIKE

Apple Watchに唯一入れてるアプリ。
でも、夏なんで使ってません(´・ω・`)
だって暑いし、こんな時期に走ったら汗だくになって死にそうになる。
秋冬から春先だけ活躍するアプリです。

マップ

Apple純正のマップアプリですが振動でいろいろ教えてくれます。
と、いってもちょっと使いづらいのでいまはほとんど使ってません(´・ω・`)

ミュージック

Apple Watchにも音楽が入れられるんです。
入れてませんけど(´・ω・`)
でも、Apple WatchからiPhoneの音楽が再生できます。
iPhoneをポケットに入れたままApple Watchでプレイリストを選んだりボリュームを変えたり出来ます。
再生していないときにApple WatchのSiriに「音楽再生」って言えば再生してくれますよ。

こんな感じの画面がでてきます。
ボリュームも変更できます。
iPhoneのプレイリストが出てくるのでそこから曲を選んで再生できます。
なのでポケットにiPhoneが入ったままでいけますよ。

9月20日追記
これ、WatchOS4で出来なくなってる・・・・・

Apple Watch series3

series2との大きな違いはAppleWatch単体でLTE通信ができるバージョンがあるってところ。
LTE通信ができないGPS版もあります。
デジタルクラウンの赤いのがLTE版になります。

ちなみにSeries1とSeries3は併売でseries2はなくなりました。
さらにいうとSeries1とニャンコが持ってる初代は別物です(´・ω・`)
CPUが違うのよね・・・・・
まぁ、Series2を併売はできないやろな・・・・なのでSeries1は42mmケースでも税別30800円とお買い得になってます。
でも、9000円足したらSeries3のGPS版42mmモデルが買えちゃうよ。
なのでseries1を買うのはもったいないと思います(´・ω・`)

で、そのLTE対応なんだけど

ちょっと近所に買い物にいくときにiPhoneを持っていなくても通知、発着信、メールがOKってことなんだけど・・・・・

これ要る?

率直な感想がこれ。
たしかに近所をジョギングしてくるとかナイトプールでリア充するとかフィットネスクラブとかでマシン使ってるとかiPhoneを持ちたくても持てない状況なら便利かもしれない。

だがしかし、ニャンコのように電話をかけるような相手、ニャンコにわざわざかけてくるような人が居ない場合はさっぱり要らない機能だったりする(´・ω・`)
わざわざ電話するような相手が居たとしてもメールとかiMessageで十分だったりするし・・・・
秋冬から春先にかけてたまに近所をジョギングするけど上記の理由からiPhoneを持っていなくても全然問題がないので帰ってから確認すればOKだし。

なのでSeries3はGPS版を狙ってます。
まだ、決め兼ねているところがあるけどいろんな問題がクリアできれば今年度中にSeries3をお迎えしたい。


まぁ、AppleWatchはその機能や用途をしっかり考えた上での購入をおすすめしますよってことです。
しかし、ガラケー時代の名残なのかAppleWatchに限らず時計をしていない人は結構いるのね。
ニャンコもAppleWatchを買うまでは時計してなかったし・・・・・
AppleWatchに限って言えば電車とかでも身につけてる人はほとんど見たことがないデス。
さて、このSeries3はどうなるかねぇ?