Skip to content

新しいiPhoneが発表されたヨ

Posted in Apple, and iphone

本日未明にAppleからiPhone、AppleWatchの新製品発表がありました。
個人的に気になったとこを書いてみます。

iPhone

iPhoneは3機種。

iPhoneXS
iPhoneXS Max
iPhoneXR

画面サイズは、

XSの画面は5.8インチと6.5インチの2つ。
XRの画面は6.1インチの1つ。

容量は、

XS:64GB、256GB、512GB
XR:64GB、128GB、256GB

で、全機種ホームボタンが廃止
XRで3D Touchが廃止
あと、確認できてないがLightning – 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタも同梱されないらしい??
あら?iPhoneXもそもそも同梱されてなかったような??
ま、そこは大きな問題ではないけど。
3D Touchはこれからなくなっていくのかな?とか思ったり。

6月にiPhoneXにしたので、新機種はさほど大きな進化が感じられないからパスするとして、もしも6月にiPhoneXにしてなかったらという前提で機種変する場合を考えたらiPhoneXRだろうな。
お値段的にも機能的にもXRを選んだかもしれない。容量は128GBで。カラーは青だな。
元々iPhone7だったのでそれの延長で考えたらXRになるだろう。画面がiPhone7からだとかーなーりデカくなるけど。
だけどiPhone7からXRでもCPUがよくなって、カメラもよくなって、画面が大きくなっただけといえばそうなんだけどね。
でも、FaceIDを除けばそれ以外は使い慣れたモノなので7ユーザーはXRとかオススメだと思う。
カラバリもあるしね。
128GBならお値段的にも優しい・・・・?

Apple Watch

Series4が発表になった。
最近はiPhoneもだけど事前のリークが噂レベルだとしてもほぼネタバレになってきてる(´・ω・`)
それだけAppleが注目されてるからなんだろうけどねぇ・・・・・

で、Series4。

個人的には待ってました!って感じです。
なによりもサイズが大きくなった。
たった2mmだけど、実際の表示面積も大きくなってるから印象はかなり違うと思う。

角があった表示も丸くなっていい感じです。

AppleWatchSeries4のバンドは過去のAppleWatchにも付けられるようです。
と、いうことは今もってるAppleWatch(初代)で使っていたバンドもAppleWatchSeries4に付けられる???

AppleWatch(初代)なのでそろそろ買い替え時なのよね。
たしか次に出るWatchOS5は対応してないのよ・・・(´・ω・`)
Series1なら対応してるけどね。

前モデルと比べて高くなってるけど、Series4は買います(ΦωΦ)ノ
GPSモデルだけどね。

さて、iPad Proは?

で、今回の発表でiPad Proはなーんもなかった(´・ω・`)
やっぱ来年の3月かな?
今年の3月はApplePencilに対応したiPadがでたけど来年の3月に次世代iPad Proが来るかな?
iPadは製品サイクルを1年毎から2年毎にするんだろうか?

iPad→iPad Pro→iPad→iPad Proみたいな感じ?

Androidのタブレットと違ってやっぱり製品寿命が長いから毎年出してもねぇと思ってる。
ま、Appleのことだからしれっと来月あたりにラインナップに加えてたりすることがあるからな。

そーいえばMac miniもMacBook Airも噂には上がってたがなかったな。
Mac miniはそろそろ新しいのが出てもいいのでは?Mac mini Proとか。

なんだかんだいってAppleの製品にはが詰まってる。
Apple信者と過去にも言われたがそこまでじゃないと思ってるけど、なんだかんだいってApple製品は好き。いっぱい好き(ΦωΦ)
もちろん、それはダメやろうってとこもあるけど好きが勝ってる。

なのでいろいろネガティブ意見もあるiPhoneXも機種変してよかったと思ってる。
もうiPhone7には戻れない。FaceIDもなれたら便利やし。

今月おわりか来月末までにはAppleWatchSeries4をゲットします