Skip to content

Amazonの初売りで買ったもの

Posted in ハードウェア

あけおめことよろ(ΦωΦ)
と、いうにはもう正月はかなり過ぎてるけどね

もうすでに正月気分はすでに無いですが、2日のAmazonの初売りで買いましたよ。

アイ・オー・データのEX-LD4K431DBです。
かなり前から欲しかったものです。
それがAmazonの初売りで40800円でしたので即購入。
Amazonギフト券が3000円あったので合計37800円でした。
43インチ4Kモニターが40000円台で買えるってのはすごいよね。

2日の22時ごろにポチったのですが4日の夕方に届きました。
6日に来るかなーと思ってたので届いたときにはびっくりした。

ざっくりと設置

43インチということでちょっと箱が大きいですが、さくっと出してスタンドをつけていままでの東芝32インチと入れ替えしました。

https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/ex-ld4k431db/

東芝の32インチは10年以上前のものなので今どきの液晶モニターと縦横のサイズはそんなにびっくりするほど変わらないと思ってたけど横幅がやっぱ大きかったけどなんとか置けました。

このモニターの入力端子はHDMIが3ポート、DPが1ポート、音声入力1ポート、アナログRGB1ポートです。
このうち4K60HzはHDMI1とDPがいけます。

ま、とりあえずひかりTVチューナーをHDMIでつないでみたけど、いままのでTVより当たり前だけどキレイに映ります。
chromecastもAppleTVもフルHD(1920*1080)で43インチの大画面でキレイに映ってます。

MacBookProと繋いだ

あ、今月のAT-Xの番宣部長はあやっぺなんですよね。
まいまいが番宣部長にならないかなー??

で、MacBookPro(2015)とHDMIで繋いでみた。
DPケーブルがモニターに同梱されてたけど、MacBookProはminiの方だからサイズが合いませんのでだめです。

ディスプレイのデフォルトで設定すると4Kになりますが文字が小さいです。


なので1段階大きくしました。
これなら高精細でありながらも文字もそんなに小さくなくイケます。
ただ、MacBookProのトラックパッドでやるのはしんどいのでMagicMouse(初代)を使います。

ただ、このMacBookProのHDMI出力だと4Kは出せても60Hzではできないようです。
最新のMacminiならできるってAppleに書いてあったよ。

で、モニターが届いてから後日以下のものをまたAmazonで買った。

ミニディスプレイポートから普通のディスプレイポートになってるケーブル。
これで繋いだら60Hzになりました。

MacBookProの13インチ2015モデル以降ならミニディスプレイポートから60Hzでいけるみたいです。

ま、そーそーMacBookProをつなぐことはないと思うけど写真を撮ってきたあとの編集とかに大きい画面でやりたいときにはいいかもねー

音がしょぼい

これは最初からわかってたことなんだけど、いざ実際に聞いてみるとほんとしょぼいです。
仕方がないのでエレコムのケーブルと一緒にスピーカーも買いました。

ロジクールの2.1chスピーカーです。
タイムセール中に買ったので今より1000円ぐらい安く買えました。
これ書いてるときは4200円ぐらいでした。

アイ・オー・データのモニターはヘッドフォン出力しかないのでこのスピーカーで十分です。
音は求めたらキリがないので・・・・・
でも、このスピーカーでもかなりの大きな音がでます。
2.1chなので低音もいい感じに出てます。
モニターに標準装備のスピーカーではほぼ聞こえない低音がでるので全然OKです。
思わずM-ONでやった渕上舞1stLIVE舞浜追加公演の録画したやつを見てしまいました。

ニャンコ
ニャンコ

アイTACTICSは最高にまいまいがかわいい曲ですね。

そこから続けて録画していたゾンビランドサガの最終回も見ました。

ニャンコ
ニャンコ

FLAGをはためかせろはいい曲ですね。

chromecastとPS4も繋いでます

chromecastはiPadProからのAbemaTVをでっかいモニターで見るといいっすね。
PS4はほとんどゲームしなくなってAmazonPrimeVideoばっかりです。
ただ、わざわざPS4を起動しなきゃならないからFire TV Stick 4Kがほしいところです。

またタイムセールとかで安くなるときを狙います。

大きくてキレイな画面がいいですよ

43インチぐらいなら大きさも手頃で、でかいけどそんなに重くないしいいですよ。
テレビ受信機がなくてもBDプレーヤーとか買えばいいし。
そもそも地デジやBS、CSを見てないならネットで十分いろんなコンテンツがあるしね(ΦωΦ)