渕上舞2ndLIVE「Journey&My music」中野サンプラザ公演に行ってきました

渕上舞

4月28日中野サンプラザで行われた「渕上舞2ndLIVE Journey&My music」に行ってきました。

結論から言うと(Twitterにも書いたけど)1stをさらに超える最高のライブでした!
ステージ、演出、バンド、ダンサーそしてアーティスト渕上舞が紡ぐ旅の歌物語。

そしてLIVEという旅がはじまる

細かいところまで覚えてないけど、ライブが終わって宿に戻ってすぐにiPadひらいてメモ帳に覚えてる限り書いたけど、楽しかった凄かったかわいかったでどんどん上書きされてるから間違ってるとこもあったり個人的主観だったりだけど、どんなライブだったか書いてみる。


OPはMy musicから始まりました。
緞帳が上がりこれから始まるライブへの期待が否が応でも盛り上がっていきます。
そんな中、会場にどよめきが起こった。
ステージに小さな女の子二人が出てきてMy musicの曲に合わせて踊っている!
予想しなかった演出にさらに盛り上がっていきステージ奥から猫が3人!!

BLACK CATで3人がMVのように踊る!
紫と黒を基調にした衣装の舞さん。頭には猫耳。ダンサーの二人はMVと同じボンデージファッションでステージを猫のように舞い踊る。
舞さんの「にゃ〜〜ん」はとてつもなくかわいいの最終兵器

そして続く2曲目はフラミンゴディスコ
なんとアレンジバージョンになっており若干EDMっぽい感じでさらにBLACK CATのイメージである都会感を増していくような感じがした。
ちょうど1stのときの扇子を持って言ってたのでカバンからすぐに取り出して一緒に盛り上がった。
3曲目にアイTACTICS。ちなみにここにも猫がいる。そして猫の仕草をする舞さんはとてつもなく猫でした。本人は鳥が好きですがね。

4曲目に行く前にたしかMCがあったはず。
どんなことを言ったかよく覚えてないけど、そんなに長くなく短くまとめたMCだったなという記憶がある。
4曲目からはしっとりとした曲構成になり会場のみんなも舞さんの歌声に揺られていくような感じがした。

雪に咲く花。蜃気楼。から5曲目のラララ〜君に贈る歌〜に揺られて次の曲で薄いスクリーンが降りてきてそこに投影される窓の影と花火。
6曲目の
部屋の窓から見る花火だ。
この演出は幻想的な感じだった、薄いスクリーンの奥にいる舞さんが照明のライトに照らされているがスクリーンに花火の映像だったり部屋の窓のような影があり曲のイメージが視覚化されてるような感じだった。

次のMCも短く終わったなという印象。
でも、舞さんの伝えたいことはしっかりと届いていた。

7曲目ファインダー。バックモニターがセピア調にかわり曲のラストでシャッター音とともに映像も止まって一瞬を切り取ったかのような演出に今回のライブは演出が深いなぁと関心した。
LIVEが終わったあとにTwitterを見ているともっと早くに気づいた方もいるようだった。

8曲目CuteAppeal
1stのときもそうだったけど振りがめちゃかわいい。まさにキュート。
1st舞浜公演のBDを見ることをおすすめします。
そしてみんなでクラップクラップ〜〜♪と、いうことで9曲目のBeautiful Sunday
そして10曲目にMigratory
これまたアウトロがアレンジバージョンです。
1st
のときはA Crowがアウトロロングバージョンだったけど今回はMigratoryできました。
最前列の端っこだったってのもあり音圧がものすごかった!!!!

そして衣装替えしてからの・・・・

11曲目バレンシアガール
真っ赤な衣装の舞さんは美人でセクシーでした。
ここでもダンサー二人が出てきて同じように赤い衣装でフラメンコなノリの振りで踊ってました。あと、渕上舞のPPMで紹介のあった手拍子も会場全体でバッチリでした。

で、なんと1stのトロピカルガールでやっていたみんなに聞くやつがバレンシアガールで登場。
男の子!で、いつもどおりの会場を揺るがすかのような声。
女の子!で、何故か野太い声が聞こえたような気がしたが1stのときよりも女の子は増えていると思った。実際に開場前でも普通に思ったりよりたくさんの女性を見かけた。
飛行機で来た人!で、自分も「Ole!!」って叫びました。
彼氏彼女子供愛する人がいる人!で、前回1stの時より増えてる感じがしたのは舞さんも同じで皆リア充になったの?とか言ってたような言ってなかったような。ここ会場でかなり爆笑だったような記憶。

そしてキャラソンコーナー(?)に突入。
渕上舞のPPMでもやるって言ってたので、どんな曲がくるのか楽しみだった。

12曲目は自力本願レボリューション。暗殺教室OPで知ってる人も多いと思われた。
これがまたすごい盛り上がる!!!
起立!礼!ロックオン!!は会場全体でもコールが響いたし、途中走るような振りは僕もやったしすごく楽しくなった。
曲のあとのMCで、この曲は他にも男の子がいっしょに歌ってるけど・・・・あ、私も男の子だったわ(笑)っていうコメントで笑いました。

そして続く13曲目はキャラソンで西住みほの I found my wayでした。
1stでもガルパンのOPをカバーしてましたが、2ndLIVEではキャラソンのカバーできました。
この曲の歌詞をじっくりみてほしい。個人的にはみほと舞さんが重なって見えるんです。

そして、ライブも終盤にさしかかってきました。

14曲目はリベラシオン
2ndシングルのユリシーズジャンヌ・ダルクと錬金の騎士のOPでした。
MVやCDを聞いたときは思わなかったけどかなりLIVEに合う盛り上がる曲だった。

実はこの時点でまだ終盤だなんて気づいてませんでした。
それぐらい盛り上がってたんです。いやマジで。

15曲目にFly High Myway

やはりこの曲はイントロから盛り上がる。
wow wowのところは会場全体が一つになって、それこそ舞さんとバンドも含めて盛り上がる。
そしてライブ終盤だということに気付かされる・・・・

最後のMCでライブ前に声が出なくなって体力よりも声出てーってなったらしい。
いろいろ愚痴はあるようでラジオやツイッターに吐き出すみたいなことをいって笑いを誘ってた。
最後のMCも舞さんらしいというと語弊があるかもだけど、ここまでのMC含めて舞さんらしさを感じた。

16曲目はJourney
旅はいったんここで終了だけど、この先もまだ続いていく。
自分を縛らずに自由に舞う鳥のように空高く。

アンコール

アンコールの声援はどんどん大きくなり、持っていたいろはす桃も飲みきって、クラップばかりしていた手のひらも熱く、立ちっぱなしだった脚もそろそろ疲れが溜まってきたかな?
でも、まだ舞さんを見ていたい歌を聞きたいという思いのほうがさらに熱くなっていく。

アンコール1曲目はRainbow Planet

舞さんの1stシングルがここで登場。

アンコール2曲目は感謝を詰め込んだGood mornig ! hello ? say good bye
こちらからも素晴らしいLIVEをありがとうと声を大にして言いたい。

そしてMCからの重大発表!!しかも4つ!!
詳細は最後の方で。
で、次が本当のラストですの流れからまだ聴きたい?3rdライブに来たら?みたいなことを言われてました。

なので3rdライブは決定したも同然です!

アンコール3曲目はトロピカルガール

バレンシアガールをやってそこで男の子!女の子!もやったので無いかなと思ったら最後の最後できました!
ラストあたりでmaimaiさんらダンサーズ(子供も)と関根Pやランティス関係者が1stでやった振りでもりあがる!

そしてお約束の「もう1回!!」で再度ステージへ・・・・
すべての曲がおわりなんと最後のあいさつで写真撮影タイム!!!

撮った写真はハッシュタグ(#渕上舞2ndLIVE)をつけてねと。
ただし、かわいいのだけという注文付きはさすがかわいいの権化(褒め言葉)。
上記のタグで検索するとたくさんアップされてます。かわいいです。

あ、ダンサーのmaimaiさんがステージから去るときに「maimai〜〜〜!!」って叫んだのですがたぶんそれに反応したのか手を振ってくれました。
たぶんです、たぶん。
めっちゃ!!!!!!!嬉しかったです!!!!!!!!!

ここまで2ndライブを簡単に振り返ってみましたが、本当に素晴らしいライブでした。
3rdライブも絶対に行きます

重大発表

重大発表は以下の通り。

01ランティス祭り(平日金曜)

02 エムオンで7月に2ndLIVE放送

03アニサマ出演(平日金曜)

04 3rdシングル(3曲+初回特典 2ndLIVE音源CD

ランティス祭りはすでに発表されてるのでまぁいいとして、他の3つです。
まずはエムオンで今回の2ndLIVEを独占放送だそうです。

M-ON! LIVE 渕上 舞 「渕上 舞 2nd LIVE "Journey & My music"」テレビ独占放送
今年2019年1月にリリースしたオリジナルミニアルバム『Journey & My music』を引っさげ、4/28(日)に東京・中野サンプラザホールにて約1年ぶりの2ndライブ「渕上 舞 2nd LIVE

新規契約キャンペーンで抽選でプレゼントもあるようです。
うちはすでにひかりTVでエムオンが見られる環境なのでそこは仕方がない。
1stLIVEもエムオンで先行独占放送やったし、会場に入る前にエムオンのフラスタもあり会場入ったらカメラもあったしこれは来るかな?と思ってました。

エムオンでの放送は録画と放送時間にもよるけどリアタイ決定ですな。
あと、やっぱBD欲しいです。

次はアニサマ出演!!

Animelo Summer Live 2019 -STORY- | アニメロサマーライブ2019
世界最大級のアニソンライブイベント「Animelo Summer Live (アニサマ)」公式サイト。15年目のテーマは「STORY」8/30(金)~9/1(日) 3Days、さいたまスーパーアリーナにて開催!

いままでアニサマはシンデレラとかで参戦してた舞さんですが、今度はアーティスト渕上舞としての出演です。ランティス祭りとアニサマはさすがにお財布的に行けません・・・。

次は3rdシングルが8月に発売!!
いままのでシングルは2曲だったのですが今度は3曲だそうです。
舞さんは全部作詞なのかどうなのか気になります。

しかも特典には2ndLIVEの音源を収録だそうです。キャラソンカバー曲は無理だろうけどMigratoryが聞ける!のか?どちらにせよこれは買わねばならない!!

仲のいい声優さんもお越しになられていたようです

まずは松井恵理子さん。


大亀あすかさん

本多真梨子さん

吉岡麻耶さん

中上育実さん

八島さららさん

最後に

繰り返しになりますが最高に素敵なライブをありがとう!!
すごっく楽しかったです!!
一人でも多くに舞さんの魅力が伝わりますように。

あ、舞さんのTwitterの背景が2ndLIVEの写真になってますね。

1年ぶりの生の舞さんを見られて幸せです。
5月5日はとりまのイベントがあります。令和初イベントですね。
ギリギリまで行けるかどうかの調整をしてましたが無理でした・・・・
しかし、お花の企画に参加したので名前だけは現地に行ってます。

令和元年も舞さんをしっかり推していきます。