eSIMっていうものに興味があった

iphone

今使ってるiPhoneXRはドコモなのですがSIMロック解除も対応になってて、eSIMにも対応になってる。で、ちょっと前から興味のあったeSIMをやってみました。
eSIMはIIJを利用しました。なんかキャンペーンやってるみたいなんで。

SIMロック解除

Mydocomoにログインして製造番号とか入れればおっけー。
IIJmioのeSIMサービスサイトにいたれりつくせりで書いてあるのでここでは省略。

IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ | IIJmio
国内初eSIMサービスのIIJmio eSIMサービス データプラン...

ただ、SIMロック解除ってすぐにできるのかと思ったらそうじゃなかった。
申し込んで次の日の朝にメールが着ててそれで完了じゃなく、iPhoneを消去からの復元をしなきゃならなかった。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
iPhone のロックを解除すれば、別の通信事業者で使えるようになります。

なのでeSIM契約を先にするよりはSIMロック解除が先になりますね。

eSIM契約

で、eSIMの契約とiPhoneの復元が終わったらIIJから届いたアクティベーションコードの読み取ります。普通にカメラで読み取りでなく【設定】から【モバイル通信】に進んで、【モバイル通信プランを追加】をタップしていく流れ。
案外あっさりと設定は終わります。

主回線と副回線みたいな関係になるんですが、そこは自由に選べます。
今回契約したIIJのeSIMサービスは音声契約はないので通話はできないです。

ちなみに「docomo」とか「IIJ」の文字は好きなようにiPhoneの設定で変えられます。
docomoを「茸」、IIJを「澪」とかにしてもいいかもしれません。

測ったな!シャア!

速度を測ってみました。

まずは自宅のWiFi環境です。

うちの光回線はNTT西日本のフレッツ光にOCNのv6アルファの組み合わせです。そこにNECのAterm WG2200HPで無線LANです。AirMacExtremeもありますがもう古いやつなんでTimeMachine専用になってます。

次にドコモ回線です。

まぁ、この時間ならこんなものでしょう。

で、IIJに切り替えます。

この状態で速度を測ってみます。ガウ攻撃空母に乗ったつもりで測ります。

月額料金150円で最初の1GB300円(2GB〜は450円)でこの速度ならまぁまぁじゃないですか?
がっつりと速い速度が至上主義ならキャリアの5G契約すればいいわけですし(ΦωΦ)

ちょっとおもしろいので半年ぐらいは使ってみようかと思案中。
ジオン公国に栄光あれ!!!!!!!!(「ΦωΦ)「