渕上舞1stオンラインライブ #まいのうた ♪

渕上舞

8月2日に舞さんのオンラインライブがツイキャスで行われました。
このブログのタイトルに1stとつけたのは2ndが行われることを希望と期待の現れです。
はっきりと明確に2ndがあると明言されてないので悩ましいところです。

今回のライブは2部構成で行われました。
ライブとアフタートークです。
2つとも合わせても3,000円と適正価格どころの話じゃないです。激安です。
舞さんの2ndライブで考えると、遠征費用やチケ代、グッズ等で60,000円ぐらいかかるのです。
でもまぁ、普段とは見ない街に行くという副次的なものや現地での他のチェル友さんとの挨拶などあるのでどっちがいいとか判断ができません。
が、しかしやはりオンラインでライブが楽しめるというのは全く別の楽しみ方もできます。

スポンサーリンク

ライブ

セットリストは以下のような感じでした。

  1. Fly High Myway!
  2. Rainbow Planet
  3. Beautiful Sunday
  4. 部屋の窓から見る花火
  5. ハラ・ヒラ・フワリ
  6. タカラモノ
  7. SCHOOL GIRL、はじめます!
  8. Crossing Road

始まる前からなんだか実際のライブのような気持ちでちょっと緊張してました。
2nd中野サンプラザや1st舞浜アンフィシアターみたいに座席について、光る棒を確認して会場のざわつきを感じるみたいな…。

そして…ライブが始まる!!

Fly High Myway!から始まりツイキャスのコメント欄がものすごいスピードで流れていきました。
会場を埋め尽くすような歓声が脳内で再生されました。ニャンコ(ΦωΦ)も一生懸命に♪wow wowとコメントしましたよ。
つづく、Rainbow Planetで雰囲気がかわり、かっこよく歌う舞さんが画面の向こうにいる。
せまい録音ブース内ですが、舞さんの両手の振りがそれだけでも踊ってるような感じですごく良かった。

2曲続けてのあとは休憩という名のMCをちょっと挟んで3曲続けて来ました。
とくに5曲目は生歌初披露です。5thシングルのカップリング曲で舞さんが作詞してます。
この3〜5曲目はしっかりと歌詞に注目です。
舞さん自身が仰ってましたが、Beautiful Sundayで片思いの楽しい時間、部屋の窓から見る花火で恋人と一緒に花火を楽しむ、そしてハラ・ヒラ・フワリで別れちゃう????
言わなきゃ誰もわからなかったかもしれないのにコメント欄はものすごいスピードで笑いとツッコミが流れていきました。見てるこっちも梅酒吹きそうになりましたよ。

あ、飲んでた梅酒は市島酒造さんの「かれん」です。

そしてついにキャラソンコーナー。
歌に入る前のMCで今回は「はじめて」をキーワードにした?とか言ってたような?
そこで「はじめて歌詞を…」と言ったところで、あ、こりゃヤバい、くるわ…
と、思ったらTridentイオナソロのタカラモノですよ。
1stで披露もされた曲ですが、その時はピアノソロバージョンでした。今回はオリジナル音源バージョンです。
と、いうことは2016年4月3日のTridentラストライブ以来約4年ぶりということです
もうね、自宅でよかったかもしれない。これ、現地で聴いてたら膝から崩れおちる自信がある
実際にコメント欄も「泣いた」とか「感動」とかそういった感じの言葉が流れていました。

さらに、7曲目で怒涛のガルパンのみほソロ曲です。
約8年の時を経て、はじめての初披露です。
これまた、膝から崩れ落ちた人が続出!今回のオンラインライブはヤバい!!

そして、ラスト曲のCrossing Road。
ライブの締めに相応しい感じです。ラストの♪らーらーらーらーら、ららーのところは以前からこのブログやTwitterでも書いてるように会場みんなで歌うたいと思ってた。
するとどうだろう、コメント欄にも♪らーらーらーらーら、ららーが他にも書いてる人がいた!!
もうね、嬉しかったね。

実際のライブならアンコールというところだろうが、ちょうどお時間となり第1部のライブが終了。
濃密な1時間だった…ほんとヤバかった

アフタートーク

今回のライブとアフタートークは、アーカイブに残さないと以前から舞さんが言われておりました。
でも、やはり仕事の都合で見られなかったとか、もう一度みたいとかありますが、アフタートークを聴いた上でやはりアーカイブは残さない方がいいと個人的には思います。

っていうかこんなに楽しいアフタートークをアーカイブで残したらヤバいでしょ(笑)
もう、とりまよりも舞さんのコメントが鋭くて切れ味が半端なかったのですよ。
あと、ケーキが美味しそうでした
次はお酒も飲みながらアフタートークしてほしいなと思います。

アフタートークは約45分ほどでしたが、ライブ後のアフタートークにしては曲の話とか半分もなかったような気がしないでもない。
みんなからのコメントを拾いながら楽しく、時折スパッと切れるお話で楽しかった。

ぜひ2ndを!

めっちゃ楽しすぎたのでぜひ2ndオンラインライブを期待してます。
もちろん昨今のいろいろな情勢が落ち着いたらリアルライブの3rdも!