Skip to content

渕上舞アコースティックライブ02

Posted in 渕上舞

8月1日代官山UNITにて『A-on STORE Presents 渕上舞アコースティックライブ02』が開催されました。
前回は無観客のオンライン配信限定でしたが、今回は有観客とオンライン配信になりました。

ニャンコ
ニャンコ

ニャンコは配信組で参戦

セットリスト

  • Love Summer!
  • バレンシアガール
  • 君色夏模様
  • ファインダー
  • 部屋の窓から見る花火
  • Good morning!Hello?Good bye.
  • フラミンゴ音頭
  • Fly High Myway!
  • トロピカルガール

夏をテーマにしたセトリとなっておりました。
ステージには浮き輪やかき氷の幟、ビーチボール、木もあって夏って感じになっていました。
は舞さん本人がそう言ってたのですが、ヤシの木です。たぶん現地参加の人も配信の人も「木?www」ってなった方がいるに違いない。

1曲目のLove Summer!は夏の浜辺を連想させるアレンジでこれは全チェル友待望の曲だったのではないでしょうか?(いや、全曲そうなんだけど)
個人的には君色夏模様のアレンジは歌詞の内容ともピッタリあっていてこれはCD化を土下座でお願いしたいぐらいでした。

トークパート

舞さんのアコースティックライブはトークパートがあり、バンドメンバーとBOXから引いたテーマにそっておしゃべりするのがちょっと他のライブとは違うところ。
単なるMCではなくかなり時間を割いて舞さんとバンドメンバーがわちゃわちゃお話してるところが面白い。
今回はキーボードのパスタさんがMCでBOXからお題を引いていたのですが、パスタさんのおしゃべりが面白い!!!
前回も面白かったが、パスタさんが全面に出てきたので面白さも倍増!(パスタさんは芸人さんではなくミュージシャンです)

舞さんの子供の頃の自由研究は「水質調査」

お衣装

前回に続きワンピースのお衣装で登場した舞さん。
髪には小さなカンカン帽子でお花がアレンジしてありとてもかわいらしかったです。

こんな感じのお衣装でした。
画力がないので伝わらないですがほんとにめちゃくちゃかわいかったのです。
なのでアーカイブ配信を見てください!

花火

部屋の窓から見る花火は始まる前に花火の音がSEで入り、映像では照明の光り方を花火に見立てて舞さんのアップと重ねたりして映像的にもとても夏っぽい感じでツイートをするのを忘れるぐらい見入ってました。
続くGood morning!Hello?Good bye.でさらにしっとりと舞さんの歌声に会場が包まれているのがわかりました。なにもしらずに映像だけみると微動だにしない観客?って見えると思いますが、現地参加した人に聞くと聞き入ってた、見入ってたとのこと。
わかる。
めっちゃわかる。
配信もそうだった。

え?新曲?

セトリにフラミンゴ音頭ってありますが、新曲ではないです。
1stアルバムに収録されているフラミンゴディスコの音頭バージョンです。
フラミンゴディスコなんだけどディスコでなくライブハウスが盆踊り会場になりました。
さらに!!ステージに大きな太鼓が登場!!
Twitterのタイムラインは太鼓●達人っていうコメントが溢れていました。

ニャンコ
ニャンコ

ニャンコは今日雨の太鼓の回を思い出したよね

舞さんの太鼓を叩く姿をまた拝めるとは思っても見ませんでした。
夜見さんにも太鼓を叩いてほしいですね

ラスト

ラストはFly High Myway!からのトロピカルガールで夏満載のアコースティックライブは終了。
曲数は少ないですが、かなり熱いライブになりました。

配信組は見られていないのですが規制退場のときにちょっとおもしろいことがあったようです。
詳しくは#渕上舞アコースティック02で検索してみてください。

アーカイブあります

このライブはアーカイブ配信されています。
この記事もアーカイブを見ながら書いております。
8月8日20時59分までが販売期間となっています。

https://a-onstore.jp/shop/fuchigamimai-a-live02/

ぜひ、舞さんのライブを見てほしいです(「ΦωΦ)「

重大発表!!!!

ライブ中に重大発表がありました!!!!!!!!!!!!!
なんと、ライブツアーが決定です!!!!やったー!!!!!

  • 2021年12月11日:神奈川 KT Zepp Yokohama
  • 2022年01月15日:大阪 BIG CAT
  • 2022年02月05日:福岡 DRUM Be-1

福岡は天神近くのライブハウスのようですが、ついに舞さんが個人アーティストとして凱旋ライブです。すでにランティスHP先行とファンクラブ先行が始まっています。チェル友のかたはCHELSEA FRIENDSのWebページログインしてからご確認ください。

https://www.lantis.jp/artist/fuchigamimai/news_1627815597.html

ニャンコ
ニャンコ

大阪と福岡は申し込んだ!大阪は日帰りできる(と思う)

ツアーのタイトルは「渕上舞3周年LIVETOUR “THE CIRCUS”」です。

そのまえに9月に「まいのうた♪その5」があります。まだ日程は決まってないですが今から楽しみです。