Skip to content

【追記】9月に「まいのうた♪-その5-」があるようなのでセトリ想像

Posted in 渕上舞

【追記】
先日、渕上舞ファンクラブCHELSEA FRIENDSの公式Twitterより周知が有りました。

想像よりも1週間遅れての9月12日です!
そしてサブタイトルも決まったようで、舞さんからツイートされてました。

【まいのうた♪】その5〜GO!SUMMER!〜
とのことで、「残暑」よりも「夏」を意識したセトリになるのでしょうか?
アコースティックライブ02との被りはあるのか?いろいろ期待したいです!

以下の想像はどこまで当たるか?全部外れるか?全力で9月12日を楽しみたいです。

 


 

もうそろそろ何かしらのアナウンスがありそうな「まいのうた♪-その5-」ですが、セトリについて想像をしてみました。予想でなく想像です。

まずは去年の「まいのうた♪その2 〜夏を感じて〜」のセトリを振り返ってみます。

  • 01.Fly High Myway!
  • 02.Love Summer!
  • 03.Summer Little Rainbow
  • 04.君色夏模様
  • 05.フライング・ソーサー
  • 06.私の宝石箱
  • 07.Sweet Macgic
  • 08.トロピカルガール

ちなみに去年は9月6日の日曜日に開催だったと思います。
今年は9月5日が日曜日です。しかも北条加蓮の誕生日です。
去年の9月5日は土曜日で、そこをずらしてきたので今年は9月4日とかになりそうな気がします。
まだ、この記事を書いている時点では何の発表もありませんので想像でしかありません。

考えてみた

去年のセトリは8曲中4曲がカヴァーです。
そして舞さんがどちらとも取れる意味深なツイートをしております。

去年のサブタイトルは「夏を感じて」でしたので、全般的に夏がメインのセトリになっているように感じます。ちなみに去年の8月頭にその1となる第1回目がありましたが、そのときは舞さんの歌いたい曲を集めた感じで季節にからめた感じではありませんでした。

そして、8月1日に行われたアコースティックライブ02を念頭に置いたツイートもしております。

アコースティックライブ02のセトリはこのBlogの別記事に書いております。

渕上舞アコースティックライブ02

で、その4のとき以外は8曲を歌っていますのでセトリ想像も8曲で考えてみたいと思います。
さらにカヴァー曲が4曲くると想像しているので残りの4曲を想像してみます。順番は考えていません。

  • Rainbow Planet
  • Dive into Emotion
  • 君色夏模様
  • Journey

Dive into Emotionは3rdライブで披露されましたが、ナイトプール感のある曲ということで入れました。夏の残暑感も個人的にはあるような気がします。
それとセットで君色夏模様です。これはアコースティックライブ02で披露されてますが、夏の夕刻の砂浜という情景が個人的にとても大好きなので入れてます。
Rainbow Planetはまいのうたで言えば1回目以降やってないのと、3rdライブでやりましたがそれからだいぶ時間もたっており、このシングルの発売日が2018年8月8日でちょっと夏感がありながらプラネット(惑星)ということで夜感もあり入れました。
Journeyは個人的に来てほしいなぁという思いが強くて入れてますが、来ないかもしれない。もしかしたら残暑感ということで弾けた曲になるかもしれないということでQT Showが来る可能性がある。
それかポップでキュート方向ならCute♡Appealもありかもしれない。
Cute♡Appealはアコースティックライブ01でやってましたが、Twitterのタイムラインが「とりまエンディング」がちょっと多めになったのがおもしろかった。

カヴァー曲はまったく想像できないです。もしかしたらSummer Little Rainbowがまた来る可能性もある。ここで個人的にカヴァーしてほしい曲に「Hello,shooting-star」を推したい。
2019年のANIMAX MUSIX神戸で舞さんが披露しております。暗殺教室のエンディングテーマだった曲です。
あと、できれば1年ぶりに「タカラモノ」を歌ってほしいですね。Tridentのイオナソロの曲です。
1回目のまいのうたで披露されたときは、Twitterやツイキャスのコメント欄にて膝から崩れ落ちる人が続出しました。

そして今日、8月19日に北条加蓮がハルヒの「God knows…」を歌うということでトレンド入りもしておりました。これ舞さんのカヴァーで来ませんかね?まぁ来ないだろうな、、、ちょっと期待してしまう…。

とりあえず、個人的趣味が入ったセトリ想像ですが9月のまいのうた♪がとっても楽しみです(ΦωΦ)