Skip to content

Cubase Elements 12で録音できなかったのよ

Posted in mac, and ハードウェア

最近ギターを買いましてね。
いや、ぼっち・ざ・ろっくの影響ではないですよ。
いや、全く影響がないわけではないですが10%ぐらいはあるかな?
2022年はなにかとギターに関することに触れる機会がそれまでより多くて1年ぐらい前から欲しかったのですよ。

買ったのはSquierのテレキャスです。
一緒にマルチエフェクターのBOSS GT-1とBluetooth対応のアンプも買いました。
ちなみにアンプはぼっちちゃんも持ってるヤマハのTHR-5 (V2)が欲しかったのですが、ぼっち・ざ・ろっくの影響で5月ぐらいじゃないと入荷しないって言われて(さすがにそれはないやろって思ったけど)、まぁ進められたBluetooth対応のアンプが充電できる内蔵電池が入ってるのでそれならOKと。
BOSS GT-1は最初買う予定はなかったけど、オーディオインターフェースとしても使えるしエフェクターを細々と買うよりは安いので買った。このエフェクターはめっちゃ満足ニマニマ。

いろいろ頭を使う猫

で、うちにはUR22C(Amazon)というオーディオインターフェースが以前からあるんです。
で、BOSS GT-1もMacと繋げられてオーディオインターフェースとして使えるんです。
で、素人の浅はかな考えが浮かぶんですよ。

こんな感じで繋げられて、マイクもギターも録音できると思うじゃん??ド素人の猫なら思うじゃん?
でも、できないのよ。結構たくさんググったけど、こんなつなぎ方をするほうがおかしい的なことを書いてあるのを見たし(´・ω・`)

で、まぁそれはできないンじゃ仕方がない。まずはギターを録音しよう。

UR22Cを外してGT-1のみを繋いだのよ。
GT-1に繋いだヘッドフォンからは普通に音は聞こえる。
でも、録音できない。ぐぐってぐぐってそのやり方を真似てみるけどできない。
Cubase側のレベルメーターみたいなものが動いてるけど録音できない。
じゃぁ、接続方法を変えてみよう!

GT-1をMacから外して、UR22CをMacに繋いでGT-1からUR22CのINPUT2に繋いだ。AT2020(Amazon)のマイクはそのまんまINPUT1に入ってる。
でも、録音できない。
なんでや??????

悩むこと2時間半。
たまたま手にしたiPhoneにとある天気アプリの位置情報を許可するかどうかの画面が出ていたので許可にした。

あ、これや!

Cubase Elements 12のマイクを許可せなアカンかった。

これでGT-1からでもUR22Cからでも(どちらか一方ではあるけど)録音できるようになりました。

上のプレーヤーは適当にドラムとベースを打ち込んでギターをじゃらじゃら弾いただけです。
なので曲のタイトルは「ねこじゃらし」です。

さて、これで40年ぶりに作曲してみようかしら?ギターソロとか弾けないけど。
あ、歌うのはVoisonaで。ニャンコは歌ヘタなので。

使用機材と本(Amazonリンク)


オーディオテクニカ コンデンサーマイクロホン AT2020 動画配信・宅録・ポッドキャスト・実況・DTM ・マイク 【国内正規品】AT2020 ブラック

😀


Squier by Fender エレキギター Affinity Series™ Telecaster®, Maple Fingerboard, Black Pickguard, 3-Color Sunburst ソフトケース付き

😀


BOSS/GT-1 ボス ギター マルチエフェクター

😀


スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22C

😀


THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME Cubase12SERIES徹底操作ガイド(リットーミュージック)