Skip to content

M.2 SSDの2TBが安かったので買ったった

Posted in ハードウェア

アレのSSD

なんかAmazonでセールだったかなにかわかんないけど、M.2 SSDの2TBが1万円以下で売ってたのです。
これを書いてる時点では12,000円切るぐらいになってました。
わかるひとにはわかるアレなSSDです

—Amazonリンクここから—————————

Monster Storage NVMe 2TB SSD PCIe Gen3×4 M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D NAND 国内正規品 メーカー5年保証 MS950G30PCIe3-02TB

ORICO M.2 SSD 外付けケース NVME ケース SSD ケース 10Gbps USB3.1 USB-C 工具不要 アルミ製 M.2 PCIe NVMe M-Key 2230/2242/2260/2280 SSD用 Thunderbolt 3対応 外付けM.2ケース UASP Trim指令をサポート

—Amazonリンクここまで—————————

このケースはUSB3.2 Gen2で10Gbpsらしいです。
同じメーカーでUSB3.2でGen2x2とか20Gbpsとか40Gbpsとかあるんですが、40Gbpsとかかなりいいお値段です。
20Gbpsでも2倍まで行かないけどちょいお高め。
財布も厳しいので10Gbpsのやつを買いました。
で、元々持ってた500GBSSDと速度を比較しました。

SSD速度比較

まぁ、こんなもん。
500GBでも買ったときはいいお値段だったんですが、当時は致し方なかったしこれでもそれなりに使えていました。

これが今回買ったやつです。
2倍までは行かないけど速度UPですね。
しかも2TBです。SSDケースが20Gbpsとかのやつだったらもっと早かったんだろうけど。
でもまぁとりあえず猫的には満足ニマニマです(ΦωΦ)