Google Home Miniを手に入れました

ハードウェア
スポンサーリンク

ちょっとふてくされるような出来事が続いてやさぐれていました(´・ω・`)
で、物欲で解消するのに購入しました。後悔はしていない。
Google Home Miniなので税込6480円でした。

セットアップ

Google Homeアプリを使って設定します。
そのまえに利用している無線LANパスワードを確認しておきます。
ここ最近の無線LANルーターなら機器の側面にSSIDとパスワード(または暗号化キー)とかかいてありますよ。
NTTの2〜3世代古いHGWに無線LANカードを挿している場合は無線のパスワードが書いてないですが機器側面に書いてあるMACアドレスの最後に「Z」をつければだいたいOKです。
Zは大文字です。MACアドレスにある「:」コロンは無視です。

それでもわからないなら諦めるか、お金出してでも分かる人に頼みましょう。

Google Home
ライフスタイル, エンターテインメント無料iOSユニバーサル

で、Google Home Miniに電源入れてGoogle Homeアプリを起動すると勝手に探してくれて画面の指示に従って設定すれば結構簡単に設定完了です。

あ、、、、Googleアカウントが必要ですよ、当たり前っすけど(´・ω・`)

この設定は多分小学生の高学年あたりの子ならできちゃうぐらい簡単です。

ChromeCast

うちにはかなり前に買ったChromeCastがあります。
GoogleHomeアプリでChromeCastとGoogle Home Miniの2つが管理できるようになります。
で、Google Home MiniにYouTubeを再生してっていうとChromeCastで再生してくれます。

が、何でもかんでも再生してくれないです(´・ω・`)
YouTubeでアンパンマンを再生してっていうとまぁそれに近い動画を再生するけど、Tridentを再生してっていうと「YouTube Misucはお住いの地域では利用できません」って言われる・・・・・・・・・(´・ω・`)
ちなみに「渕上舞を再生」って言っても駄目だったよ(´・ω・`)

まぁYouTubeはiOS端末からYouTubeアプリを経由すればいいだけなんだけどね(´・ω・`)

以下追記:—————————

ぐぐったら「動画」というキーワードを喋ることが重要みたいです。
<アーティスト名>の<曲名>の動画をだして・・・っていう感じみたいであとでいろいろやってみます(´・ω・`)
あ、「ねぇGoogle・・・TridentのBlueSnowの動画を出して」って言ったらちゃんと出来たよ(ΦωΦ)ノ

ChromeCastで再生中にGoogleHomeアプリを見ると上の画像みたいな感じです。

————————–ここまで

音質

まぁGoogle Home Miniなんでそこまで音質はいいとは言えない。
かといってびっくりするほど悪いってわけでもない。
Google Play Musicを契約してるがこれを試しに再生したけどまぁまぁだったよ。
でも、「ねぇGoogle」で話しかけてPlay Musicでライブラリにあるプレイリストを再生するように言うンだけどこれまた再生されないのよね・・・・(´・ω・`)

Google Play Music
ミュージック, エンターテインメント無料iOSユニバーサル

ま、とりあえず

目覚ましかタイマー、明日の天気、なんかの検索に使えるやろう・・・・
あ、これってSiriでもできるやん(´・ω・`)
まぁ、ふてくされ解消の衝動買いやし後悔はしていない。