Amazon Echo PlusとPHILIPSのhueを買ったった

インターネット


Echo Plusとhueが届きました。
んで、さくっと設定して使えるようになったです。

↑これと

↑これです

タイムセールのときに買ったのでかなり安かったです。

今でもセットで売ってますが5000円ぐらい安く買えました。

あと、hueは電球だけなんで口金E26の受け側機器が必要です。

なので↑これを一緒に買いました。

hueの設定に30秒だけ迷った

hueはスマート家電とか言われるジャンルの電球です。
スマホから操作できるやつです。
hueは本来ならhueフリッジってのが必要なんですがEcho Plusはスマートホームハブ内蔵なのでいらないデス。

でも、最初hueの設定に30秒悩んだ。
Echo Plusとhueの接続がわからなかった。
hueのアプリが必要なのかと思っていれたけど、こりゃhueブリッジがいるんじゃん!
ってなってiPhoneにAlexaアプリを入れたらそこから設定できた。
さくっといけた(´・ω・`)

Amazon Alexa
ミュージック無料iOSユニバーサル

Alexaアプリを起動したら左上のバーガーアイコンをタップ

スマートホームをタップ

もうすでに設定が終わってるのですでに1個ありますが、初めてならデバイスを追加をタップします。あとはそんなに難しくなかった。

Echo Plusに頼まなくても手動で明るさとか色とか変更できます。

昼光色とかで100%だとめっちゃ明るいです。眩しいぐらいです。

Echo Plusにライトをつけてと頼む

もちろん音声でhueのオン、オフ、明るさの調整ができるのですがイマイチなのが色の変更です。
「ソフトホワイト」と「電球色」は理解してくれるのですが、「白色」、「昼白色」、「昼光色」は理解してくれません。
ま、ここらへんは別にいいんですがね。iPhoneからAlexaアプリで手動で変えればいいだけだし。

あと、音楽。
Google Home miniはGoogle Play Musicに手持ちの曲をアップしてプレイリストを作ってそれを音声指示で再生できるのですがEcho Plusではそれがうまくいかない。
Alexaに普通に音楽再生を頼むとAmazon Prime Musicから曲を流してくれるのですが、自分で作ったプレイリストの再生を頼んでもうまく再生してくれません(´・ω・`)

ニャンコ
ニャンコ

いいかたがわるのかな?

だけど、音質はGoogle Home miniより断然いいです。
当たり前ですが。
比べるほうが間違いですが。

GoogleとAmazon(Echo)どっちがいいか?

わからん(´・ω・`)

Google Home miniも最近は殆ど使ってないし、Echo Plusもどうなるかわからん。
両方共音声でコマンドを送るのでそのコマンドを一旦頭の中で考えてしゃべるってのがイマイチ。
しかもそのコマンドを機器側が認識(理解)できなけりゃいくらちゃんとしゃべってもダメなわけで・・・・(´・ω・`)

でもEcho Plusのほうがスキル(いわゆるアプリ)ってのがわかりやすい印象。
ただし有効化しないとダメっぽい。
Google HomeのほうにもGoogle Home対応Google Assistantアプリってのがあるんだけど、Google HomeはEcho Plusと違ってアプリの有効化とかの作業が必要ないからシームレスってことなんだろうけど・・・・んーどっちがいいとか難しいねぇ

あ、でも夜中にトイレ行くときとかEcho Plusにライトつけてって言えばつけてくれるので便利かもしれん。
hueはあと1〜2個ぐらいほしいかもしれん。

あと、鍵やってみたい。

↑これ

よくでかけてから「鍵閉めたっけ?」ってなるんでこれがあれば大丈夫やん。
買い物とかから帰ってきて両手がふさがってるときでもカチャって開いてくれるって便利やん(ΦωΦ)

そう考えるとGoogle Home miniよりもEcho Plusのほうがよく使うことになるかもしれん。