第6世代iPad発表!ProじゃないのにApplePencil対応!

Apple

27日深夜にAppleでイベントがありまして、第6世代iPadが発表になりましたん。

しかも、ProとついてないのにApplePencil対応!

YouTubeでiPadの動画が出てますー
(当初の動画が非公開になってたのでHomeWorkの動画を貼っておきます)

あと、au、ソフトバンク、docomoも新しいiPadの販売をやると発表してますね。

第6世代と第5世代

CPUは第6世代がA10Fusion、第5世代がA9
メモリは第6世代も第5世代と同じ2GBだという情報が出回ってます。詳細は不明。
ディスプレイやカメラとかほぼ変わらない。
ざっくりと見て大きく違うのは、ApplePencil対応とCPU。

そんだけ

値段は第5世代からちょっと安くなった?
なのでAppleの整備済製品に第6世代が出たことで第5世代がさらに安くなって瞬殺されてる?
昨日(厳密には今日)はまだ豊富にあったような気がするんだけどねー

でも、ApplePencilに必要性を感じないなら今のうちに第5世代を確保しないと手に入りにくくなる可能性があるね。

ApplePencilを使うか使わないか、CPUはちょっとでも早いほうがいいか一世代前でもいいか。
ここは悩みどころですね。
ApplePencilを使わないけど第6世代を選ぶという選択肢もある。
まぁじーちゃん、ばあちゃんのWindowsPCの代替機にはちょうどいいんじゃないでしょうか?

教育分野

Appleは以前から教育分野へ投資しています。
あまり日本ではパッとしてませんけどね。
それでも以前よりはiPadなどの導入はかなり多くなってるなーという印象があります。

でも、まだまだかなーって思わなくもない。
問題は金なんだろうけど無駄金使ってるとこがあるならそれを回せと言いたい。

以前からiPadには知育・教育・学習系アプリがありますがAppleが用意したClassKitというAPIを使うと、新しく出る?Schoolworkアプリで進捗の管理とかできるようになるらしい。
このAPIで他にもいろいろ出そうな気がするなー

っていうか子どもだけでなく大人向けの学習アプリとかあればいいのにねー
特にIT関連の知識や基礎が学べるようなやつ。
ご年配の方にはそーいった分野の学習意欲を持っている人は少なからずいるのよね。
ま、少ないんだけどさ(´・ω・`)
時間はあるくせに過去の知識や経験が邪魔して学習することに対して面倒になってる人のほうが多い・・・・

共有iPad

大手の進学塾とかはiPadを導入しているとこもあるようだけど小さいとこはまだまだみたいという話を聞く。
大手の進学塾なら一人1台とかできるかもだけど、もちろん受ける側(親)のお金の問題もあるけどそうじゃない場合は1台を複数人で使うことになる。iOSはマルチユーザーには対応しておらずその機能は以前から待望されているものだった。

昨日の発表でiOSの機能としてマルチユーザーができるようになるみたい。
Appleのページにもちょろっと目立たないけど書いてある。
これがiOS11でできるようになるのか、iOS12の機能なのかは書いてないのでわからない。
だが、これは学校や塾だけでなく家庭でもアリだと思う。
1台しかない状況で親も使う、子ども使うとなれば1デバイス1アカウントはやっぱり面倒。
マルチユーザーでログインできれば、iOSのアップデートやアプリのインストール権利、設定の権利、ペアレンタルコントロールなどが楽になる。

それが遠隔で管理もできればなおのこと良し。
実家のiPadAirの管理を自宅からできれば楽なんだけどなー(´・ω・`)
実家がWindowsだったときはユーザーを2つ作って1つは管理者権限を付与したニャンコ専用にしてもう一つは親が使うユーザー権限にしてた。
それでもなんかあれば実家に行かなきゃならなかったけどさー

あと、自宅にiPadPro、iPadAir、iPhone7および6sがある状況でそれぞれのインスコ済みのアプリのアップデートとかMacから一括で管理できればなーとか思う。

話がそれたけど、共有iPadは待望の機能だと思うので教育分野だけでなく一般でもぜひ使えるようになって欲しい。っていうかなるよね??

で、iPadProの第3世代は?

やっぱ6月発表の6月発売かな?
それとも9月発売かな?でも9月だと次のiPhoneと被るから避けると思われ。

ApplePencilもそろそろ第2世代とかあるかな?ないかな?
第6世代のiPadもなかなかいい感じ(お値段的にも)だけどiPadPro10.5インチの存在感がなくなるなー
そこんとこはどうするんだろうねぇ?

とりあえず個人的には12.9インチ待ちです。

auでのお値段

auが第6世代の料金を発表してました。

【au】iPadの料金・割引「iPad 機種代金」のご案内。
iPadをauスマホとセットでご利用するおトクな料金・割引プランをご紹介します。auでiPadをはじめよう。

32GBモデルとauスマホとセットで3年契約だと実質負担額は5400円
128GBモデルとauスマホとのセットで3年契約だと実質負担額は13320円

これ、第5世代も同じ値段になってるんです。
これならApplePencilは使わなくても第6世代の方がいいような気がします。
ただ、Wi-Fi+Cellularモデルだから当たり前だがauとの契約なので3年は使わなくちゃアカン。

外で使わないならWi-Fiモデルがオススメですよ。いや、ホント。

料金や契約内容の詳細はauのサイトを確認してください。

さいごに

AppleのiPadのページに使われてるフォントってなんだろう?

これ。iPadのページにある手書き風の文字。
これのフォントがなんなのか気になった。
いや、それだけなんだけどね。