Skip to content

Tridentラストライブから2年たちました

Posted in Trident

2016年4月3日。
Tridentラストライブの日でした。

解散してからもう2年。月日のたつのは早いもので・・・・
だけど、去年の9月にはラストライブで披露された幻の曲が配信になり、そのMVも配信された。

まだ、記憶の中にはTridentがそのままです。

3人組の声優ユニット

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-のイオナ、タカオ、ハルナの3人のキャラクターによるユニット、それがTridnet。
CVはそれぞれ、イオナ(渕上舞)、タカオ(沼倉愛美)、ハルナ(山村響)の3人。

最初は漫画が存在するのは知っていたけど未読だった。しかしネットやアニメ雑誌でアニメ化されることを知り面白そうだなーぐらいの感覚だった。
なのでTridentの存在もアニメが始まるまで知らなかった。

しかし、アニメが始まってEDでブルー・フィールドが流れて「お!」って思った。
そしたらTridentが出るニコ生もやってんじゃん!って蒼きラジオのアルペジオニコ生出張版を見た。

もうね、そこからTridentにハマりました。
アニメにもハマってTridentにもハマりました。

が、しかし声優ユニットなんでアニメが終わって円盤も最後の巻が出たあとはこのユニットも自然消滅だろうと、そう思ってた。
それがファーストフルアルバム発売って情報が出て、発売記念ニコ生を見てTridentへの熱はさらに上がったのを覚えてる。

ちなみにここらへんからイオナのCV渕上舞さんへもハマっていく。

劇場版の情報も出て、2015年1月にはミニアルバム「BlueSnow」を発売し、3月には待望のファーストライブを開催。
このファーストライブだけど、すごく行きたかったが仕事の都合で行くのを断念。
同じ年の9月にセカンドミニアルバム「BlueDestiny」を発売。
同じ月にセカンドライブを2Daysで開催。
このセカンドライブも仕事の都合で行くのを断念した。

ファーストライブは映像化されており劇場版アルペジオDCの初回生産限定特装版に収録されてます。
もう何度見たことか・・・・・

それは2015年12月19日

この日、よこすか芸術劇場にてアルペジオのLIVEイベント“Blue Field”~Finale~が開催された。
まぁ、このイベントも行きたかったんですよ。仕事の年末進行で無理だった。

このイベントはアルペジオcadenzaの初回生産限定特装版に入ってます。
これも何度見たことか・・・・・・

で、このイベントでTrident解散が発表された。
ネットで情報がすぐに出回りええええ!ってなった。
いや、いろいろ仕方がないのはわかる!だけど!だけど・・・!ってなった。

ラストライブは幕張。
これはどんなことがあっても行かなきゃ!って思った瞬間だった。

Thank you for your “BLUE”

ラストアルバムに先行予約抽選券が入っていたので申込み開始とほぼ同じくして申し込んだ。
4月3日に休みが取れるとか取れないとか考えずに。
というか、幕張で、ラストライブで、Tridentの曲を全部やるってことなんで日帰りなんかできるわけもなくなんとか休みをもぎ取ったよね。
何十年ぶりかに乗る飛行機で羽田へ、そこからリムジンバスで幕張へ。

ついたのは昼頃なんでホテルのチェックインができなかったけど荷物は預かってくれるというので身軽にして幕張メッセへ。

そして始まるラストライブ・・・・・

http://anime.eiga.com/news/102364/

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1459757431

解散は残念だったけど、ホントに最高のライブでした。
まさに伝説になったライブだったよ。

BlueHorizon

ラストライブも映像化されてますが、1曲だけ入ってません。

だけど去年の9月に配信という形でリリースされました。

MVも配信でリリースされました。
配信日の0時にiTunesで速攻で両方ダウンロードしました。
iPhoneに入れてるラストライブのセットリストも完成しました。

今でもTridentは聴いてます。
もってるCDをMacに取り込んでこの間当選したAK70mkIIでも聴いてます。
車の中、家事をしながらとか、Tridnetは解散してますが記憶の中ではTridentはそのままの輝きのままです。

またいつか3人が同じステージに立つことを夢見て・・・・・

#ThankYouTrident