Skip to content

ahamoとpovoに申し込んだ

Posted in インターネット

タイトル通りですが、ドコモのahamoとauのpovoを申し込みました。

https://ahamo.com/

https://povo.au.com/

オンライン専用ってことで非常にわかりにくいです。
ぶっちゃけ端末とセットで新規で申し込んだほうがわかりやすいかもしれない。

新規契約なら悩まないでイケる

そのものズバリで現在の契約はそのままで、新規契約で1台追加するってことです。
開通したら元からあるスマホの契約を一番下のプランに変更すればOK。
そしてスマホから新規に契約したスマホに完全移行すればいい。
物凄い力技ですがゼロからなのでわかりやすいです。

ただし、欠点も多い
まず、povoは端末の販売がない。SIMフリーのスマホを新品なり中古なりどこかから手に入れないとダメです。
ahamoは端末の販売があるが、iPhone11とXperia 1 IIとGalaxy S20 5Gの3機種だけ(2021年3月31日現在)です。現在持ってるスマホがiPhoneの人はとくになにも考えなくてPCやMacに完全バックアップを取っていればバナナ食べながら楽々にできるだろうけどXperia系、Galaxy系以外はちょっと面倒かもしれない。Andorid系は触ったことがないからわからないけど…。

この力技でやるなら現在がiPhone6s以降でiPhone8やXを持っている人がオススメですね。
なぜかというとahamoで販売しているiPhone11がなんとApple Online Storeよりも安いのです!
(2021年3月31日現在)

 

 

 

 

 

 

Appleが76,780円で、ahamoが54,890円です。税込みです。
両方とも128GBで合わせてます。2万円ぐらいahamoのほうが安いです。

なので現在iPhone6s以降でiPhone8やXの人は力技で新規にahamoが個人的にはオススメです。
新規のほうが開通すれば、元のiPhoneはプランを変更して最安プランにして放置しておくとかあとは自由です。

povoは端末の販売がないからSIMフリーのiPhoneXR以降の機種またはAndroidでeSIMが使える中古(または新品)を手に入れてから新規に契約したほうが楽。povoはeSIMがイケるので開通が早いってとこはいいですね。

あ、ahamoのiPhone11はSIMロックかかってます。条件を満たせば解除可能だと思われ。

普通に契約変更しました

で、力技の新規契約を個人的にオススメしてますがニャンコは普通に契約変更しました。

それぞれの公式サイトやいろんな個人のBlog、YouTuberとかが言ってますがキャリアメールが使えなくなるってのは最大のポイントでもっともクリアしやすい条件です。
ただし、キャリアメールをいろんなとこのWebサービスに登録してたら大変です。
楽天とかamazonとかその他金融系とかログインIDや連絡先アドレスにキャリアメールを設定してたらログインパスワードをまずは確認しましょう。

できれば先にログインIDや連絡先アドレスを変更しておいたほうがいいでしょう。
変更の際に本人確認としてメールが送られてくるWebサービスもあります。
あと、Androidの人はいいですがiPhoneの人でGmailを持ってない人は先に取っておいたほうがいいでしょう。

ニャンコはここらへんさくっとクリア(ΦωΦ)
キャリアメールを使ってないのでなーーーーんも問題なし。
あ、SoftBankでiPhoneを持ってる人はAppleIDが「****@i.softbank.ne.jp」の人はIDを変えておいたほうが後々楽になるよ。MNPでSoftBankからauやdocomoに移った人で面倒な事になった人を何人も見てきているから…

で、一番やばいのは解約金または違約金ってやつ。
docomoは留保。
auは一旦請求されるが、povoの毎月の料金で相殺されるらしい?????????
auはよくわからん(´・ω・`)最初の月だけドバっとくると思う。

キャリアメールと違約金や解約金がどうにかクリアできればあとはそんなに難しくないです。
あ、auとかdocomoとか金融系サービスがあるのでそっちの連絡先メールがキャリアメールだったらGmailとかに先に変更したほうがいいですよ。
auはじぶん銀行やクレカのauカードがあるし、docomoもdカードやd払いとかあるからね。
キャリア決済はdocomoはspモードコンテンツ決済サービスが使えなくなるがauのかんたん決済はOKとのこと。

ahamoもpovoも専用アプリがあるのでオンライン専用だけど今後「よくある質問」も充実していくと思われ…っていうかやれよって思うけど(´・ω・`)
両サービスとも「よくある質問」がイマイチすぎる。ググったほうが早いかもしれないっていうぐらいイマイチすぎる。

え?LINEMO?
全然まったく考えてないのでなーーーーんもわからないです(ΦωΦ)