Skip to content

α6700発表!

Posted in ハードウェア

噂の出てたα6600の後期機種(?)が発表されました。
現在α6600を使ってるものとしてはこのα6700がほしいかもしれない。

欲しいと思った点は2つ!

α6700の詳しいことはSONYやその他媒体を参考にしていただくとして、個人的に欲しいと思った点は2つです。他にも細かいところでいいなぁと思うところもあるんですが、まずは大きな点である2つについて書いてみます。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1515779.html

まずは、バリアングル液晶!
α6600はチルトなんですが、もともとキヤノン使ってたのでバリアングルが使いやすかったのがいまだに引きずってます。
それでもまぁ最近はだいぶ慣れたほうですが、やっぱりバリアングルは便利です。
まぁ欲を言えば、α7R Vのようなチルトもバリアングも両方いけるといいんですが欲張りですかね?

そしてもう一つが、シャッター下のダイヤル!!
α6600はダイヤルが2つなんですが、α6700は3つになりました。
3つあれば、ISO、SS、絞りとか割当の幅が広がるのでより便利になります。

ボディ単体で約22万円ということで、ちょっとすぐには手が出ないけど来年ぐらいには値段も落ち着くのでは?と思ってますがどうでしょうかね?
ちなみに9月末が誕生日なので誰かプレゼントにください(´・ω・`)

そのほか個人的にいいなと思う細かいところ

4K120pができる
4:2:2: 10bitになった
AFが飛行機や車、電車、昆虫、鳥とかイケる
AI搭載

さらに、グリップがちょびっと深くなってるようです。

α6600もZバッテリーということでグリップがいい感じに持ちやすかったのですが、どうやらさらにちょっと深くなってるようです。
ただ、実際にさわったわけではなく最速レビューしてるカメラ系YouTuberの動画を見た感じでは、どうやらそのようでした。

まぁそうはいってもα6600も現在でも十分な性能を持っておりますので、まだまだ使っていきたいですね。





来年はわかりませんが(´・ω・`)
買うかもしれない買わないかもしれない