Skip to content

渕上舞5th Anniversary Liveに行ってきた

Posted in 渕上舞

7月15日。
渕上舞 5th Anniversary Liveがあったので行ってきた。
上の画像は14日の広島空港で食った。
そう、前日に東京入りしました。だいたい、東京行きの飛行機に乗る前に飯食ってる。うまかった(ΦωΦ)

まぁ今回は東京ついてホテルにチェックインしても外に出る気も起きず。暑いので(´・ω・`)
15時にチェックインして部屋で涼みながらようつべ見て、18時になってから吉野家行きました。晩飯です。

そういえば文化放送前の陸橋が途中でなくなってた。
文化放送のビルを見ながらちょっと思った・・・・・

とりま復活しねぇかなぁ〜

ライブ当日

ライブ当日7時ぐらいには起きて、前日に買ってあったパンを食べて12時までまったりしてた。
お外暑いし(´・ω・`)
で、知ってる加蓮Pがすでに現地にいたので行くことにした。物販もあるし。

事前に教えてもらっていた方法でなんとかたどり着いた。

すげーーーーー高いビル。広島市の片隅にいる猫からすれば東京はやばい。

歌舞伎町タワーを背にして見るとゴジラおった。がぉー(「ΦωΦ)「

物販

会場限定販売のアクキー買いました。
タオルとかは事前物販で買ってたのでアクキー2つ購入。

アクキーは左の終焉の Destinyと右のバレンタイン・ハンターです。
真ん中のチェキはライブ入場特典です。サイン入りではなかったけど、なにげない舞さんの日常を切り取ったかのようなチェキで満足も満足、大満足です。

ライブ!!!

そしてライブです。
1曲目はFly High Myway!

もうイントロの1つの音が鳴った瞬間に大爆発したかのような盛り上がり!
しかも声出しOKなライブなのでそこら辺か響きまくる男たちの雄叫び!
wow wow wow wow!とバンドの生演奏にも負けないぐらいの歓声。
あー、これ。これがライブなんだよなぁと久しぶりの歓声の海に、ニャンコも一生懸命wow wowしましたよ。
で、舞さんの衣装ですよ。

もうヤバい。どこかの異世界お姫様王女殿下ですか?って感じです。

7月20日追記―――――――――
長いこと舞さんのスタイリストを担当されてる方が、ご自身のインスタグラムアカウントにてお姫様のような舞さんの1着目の衣装を投稿されておりました。

めっちゃかわいい!!!!!!!!やばい!!!!!
追記ここまで―――――――――

ヤバいですめっちゃかわいいです。かわいいの権化です。
ちょっとミニのひらひらフリルのドレスから舞さんの美しくも神々しい御御足がヤバい。
衣装の背中側も大きなリボンでマジ可愛い。なんなのこの人ほんとかわいいンですけど?

2曲目は一期百会 meets 40mP

MAI CREATEからの曲です。バンドアレンジでこんなにも雰囲気が変わるんだ!!!って衝撃を受けたのを覚えてる。
っていうか3曲目からはもうセトリとか覚えられなくなった!
今回のライブはゆったりしっとり聴かせる系の曲はなかったのです。
まぁ唯一、ショートケーキの苺は、あなたにあげる。はしっとり聴かせる系の曲になるかと思うけど、それ以外は全部イケイケドンドンのスーパーサマーライブとかそんな感じでラストまでズバーーーーーーんって駆け抜けるライブだった。

にゃにゃにゃ

セトリは覚えてないけど、インパクトの強い曲ばかりの中で何曲か体に衝撃を受けた曲について書いてみます。

まずはBLACK CAT。
2ndLIVE以来のBLACK CATですよ。で、なにがすごいかというとラストあたりで舞さんが煽ってからの「にゃーにゃーにゃーにゃー!!」ってシャウトですよ!
もう会場全体みんなが猫になってましたね。
もちろん普段から猫のボクも全力で「にゃーにゃーにゃーにゃー!」ですよ。
で、そのあとのMCで舞さんが「好きなのは鳥なんですけどね」って言ってて、そーですよねーって思った。

そして、Speak Out meets Gigaです。
というか、MAI CREATEは全曲やったんですが、MAI CREATEはほぼ全曲かなり難易度の高い曲だと思うんです。リズムや歌詞、メロディとかほぼ全部難しい。これをライブで、生で、生バンドで歌い切る舞さんヤバいです。
人芝居も同じく難しいはずなんですが、喉からCD音源というかスーパーハイレゾ音源なんです。
ライブで、生で、生バンドで。ほんとヤバい。

らーらーらーらー

これは特筆するべき事項です。
Crossing Roadのラストあたりのらーらーらーらー、ら、ららーですよ。
この曲がリリースされて聴いてすぐにらーらーらーらー、ら、ららーがやりたい!って思ったんです。
しかし流行病のせいで、3rdLIVEでも、THE CIRCUSでも実現されず。
THE CIRCUSはみんなで歌ってるようなコーラスが入ってました。それでも感動しましたが、やはりですよ。
舞さんもこれはやりたかったはず!!
個人的にもいっぱい声出しました。ほんと感動しました。

渕上様のありがたいお言葉

恒例になりつつある渕上様のありがたいお言葉
今回も深いって思いましたね。
がっつりと要約すると、もっと人を頼りましょうってなことのようです。
ストレスもおすそ分けしましょうって感じのようです(?)

舞さんの考え方ってほんと好きだな。
本音で語り合える相棒(パートナー)のような存在。

衣装2着目

これは2着目の衣装ですが、ほんとに最高でかわいいアイドルがそこにいた!!!

腹筋です!
3rd LIVEでも腹筋は拝みましたが、今回はなんとスラリとのびた御御足です!
腹筋と御御足!
もうホントかわいい!かわいいの権化!

2着目ということは後半パートということで、早かった。え?もう?って感じ。

ラスト

ライブラストの曲はファンタジック・パートナーだったのですが、舞さんからみんながパートナーだよ!的なことを言われて、おーそういう解釈もできるのか!とこの曲の見方が変わった気がした。言うまでも無いがめっちゃ盛り上がった。

で、アンコールですよ。
アレンジしたライブTに着替えてできた舞さんやっぱかわいいマジかわいい。

そしてアンコール1曲目が水樹奈々さんのinnocent starterですよ!!!

ちょうど1年前のまいのうた♪その7でも披露されたinnocent starter。
舞さんの奈々様に対する思いが伝わってきました。
グッズのうちわについてだったんですが、Twitterで探せば誰かがその話のことを書いてますので探してみてください。ニャンコではうまくまとめられないです(´・ω・`)

そしてアンコールラストはトロピカルガール!
もうね、1曲目からここまでテンポが100以下の曲が無い!たぶん無い!
ずっと走り続けてきた!夏のライブ!膝もふくらはぎも喉ももう限界!いや限界突破!
限界突破のさらに突破で神の領域ですよ!拳を高く上げトロピカルガール!トロピカルガール!

本当に最高のライブでした!
いや、お前3rd LIVEで最高のライブっていうてたやんか!って言われるかもしれないけど、3rd LIVEやTHE CIRCUSの最高を塗り替える最高のライブだった!
声出し解禁ってのも大きいけど、本当に行ってよかったライブだった!

打ち上げ

ライブが終わって、外に向かう人の流れに乗ったのですが本当に全部持っていかれた
膝もふくらはぎも声も何も出なーーーいって感じ。
Zepp Shinjukuはたぶん地下3階にあるのでそこから地上に出る階段がきつかった。
でも、なんというか心地いいきつさというか開放感というかなんとも言えない満足感。

そして仲の良いチェル友と合流して、打ち上げに行きました。

肉もうまうまだったし、ライブの感想をそれぞれ思い思いに語るのもよかった。
舞さんが繋いでくれた縁というかなんというかそんな感じ。
そのあと2次会という感じではないけど、スイーツを食べに行った。

ガストだけどいー感じの甘さがつかれた体にしみた(ΦωΦ)

こうして、渕上舞 5th Anniversary LIVE これからもみんなのアイドル♡は終了。
次の日に広島に帰りました。
ライブは特に次のなにかの発表はなかったけど、舞さんから何かは言えないけど何か準備してるという主旨の発言があったのでめっちゃ楽しみにしております。

あと、セトリがTwitterで検索してもなかったのですが17日になってからチェル友公式から発表がありました。ファンクラブ内での発表だったので、ここで書くことはできないのですがセトリをもとにプレイリストを作って車の中で聴きたいと思います。

最後にこれは言いたかった。
そして言えた。

まいまいかわいい!!