Skip to content

バーチャル美少女猫になりました

Posted in ゲーム, and ソフト

最近の技術は発展してますねぇ・・・・っていうかボクに技術が無いだけともいうのですが。

と、いうことでバ美肉しました。
2020年8月ごろからバ美肉するの面白そうだなぁって思ってましたが、キャラはその当時からどうにでもできたのですが問題はです。
コレばっかりはどうにもならなかった。
いろんなボイスチェンジャーを試しましたが、どれも気に入った声にならず挫折してました。

VC Client

つい最近知ったのですが、VC Client っていうのがあって、多少の遅延はあるけどほぼほぼリアルタイムで声色の変換ができるというもの。
さらに、変換後の声の元になるボイスデータも無料から有料までいろいろあるようです。

詳しいことは VC ClientとかRVCとかでググるとすぐにでてきます。
導入方法から使い方まで詳しく解説している人が結構いるのでそちらを見てください。

で、ボイスデータですよ。
ボイスデータはBoothで見つけました。
制作者さんのBoothを貼っておきます。
https://booth.pm/ja/items/4868068
低い音からそこそこ高い音までいけるので良きです。

Vtube Studio

Vtube Studioは以前からしっていたのですが、以前よりはVtubeStudioで使えるLive2Dモデルがかなりたくさんになってます。
1点限りのものから汎用モデルまで多種多様です。
これもBoothにありますので見てみてください。

以下、画像がいまのとこメインで使ってるキャラです。

ある程度、髪の毛の長さなどがカスタマイズできるのとイメージしていたものにあっていたのでこれに決めました。
モデル制作者さんは以下のBoothを見てください。
https://booth.pm/ja/items/4498153
ちなみにこのキャラ以外にも気に入ったものがあって導入済みのものがあります。

いい感じにかわいいキャラですよね(圧力)

やってみた

6月からサービス開始したオンライゲームの「BLUE PROTOCOL」をやっているのですが、7月末ぐらいからそれ関連の動画をちまちまと作っております。

https://www.youtube.com/@cattails

その最終更新回でバ美肉デビューです。

ある程度動画を編集してからのアフレコだったので、収録はちょっと難しかったです。
編集前に声も録っておけばよかったです。
ところどころ声の変換がうまくいってないところがありますが、マイクから離れる、はっきりした発音をやれば改善するような気がします(動画作成後にいろいろ試した)
ちなみに【猫団子】はようつべとかで使う別名のようなものです。
普段は「ニャンコ先生」でポスト(ツイート)しておりますです(´・ω・`)

PCスペックが問題

ゲームとOBSとVC Clientを同時に起動するにはPCスペックが足りない。
最低でも32GBは必要。
あと、GPUがやばい。
いまのPCはMSIのゲーミングラップトップの安いやつなんですが、OBSとゲームだけで現状16GBのメモリがいっぱいいっぱいで排熱ファンが唸りを上げてる。
ここにVC Clientを動かしたらPC壊れそうなんで起動してません。
GPUもそこそこメモリが載ってるやつじゃないとしんどいかもしれない。
お金があれば、ゲーム用のつよつよPCに配信+VC Client用のそこそこのPCの2台でやればなぁと思う。お金ないけど(´・ω・`)
なので、どうしても声はあとから録音になる。
ゲームがAmongUsとかならなんとか行けそうな気もするけど・・・・
それかツイキャスとかで雑談系ならOBSとVC Clientだけだから大丈夫。
問題は誰も聞きに来ないことだけど・・・・・(´・ω・`)

まとめ

Live2Dも以前よりは高度な動きができるようになってるし、声もほぼリアルタイムのボイスチェンジャーでそんなに違和感なく会話もできるし、ここらへんの界隈はさらに発展しそうな気がします。
せっかくバ美肉したのでゲーム関連動画だけでなく、他のことにも使えたらと考え中です(´・ω・`)