iPhoneでメール着信音の鳴り分け設定

Apple

iOS端末でのメールや電話の着信音の鳴り分け設定方法ですが、自分で設定しておいて忘れるんです(´・ω・`)
いや、1回設定すると半年ぐらいそのままだったりするので忘れるんですよ。
なので自分用のメモも兼ねて書いておく。

メール着信音の鳴り分け

iOSの標準アプリであるメールでの話です。
他のメールアプリは知りません(´・ω・`)
outlook使ってるけどたぶんそんな設定なかったと思うよ。
あったらごめん。outlookで鳴り分けの必要が無いぐらいにメールが来ないの(´・ω・`)

まずうちのiPhoneの状況から説明すると、メールには2つの設定が入ってます。

  • iCloudメール
  • auのメール

まずauのメール着信音はデフォルト設定にします。
デフォルト設定っていうのはとにかく全部に有効。着信音選択でデフォルトが選んであるというであればそれが鳴る!みたいな(´・ω・`)

ケンカブキ!は蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-オリジナルサウンドトラックをiTunesで着信音に設定しました。

設定手順は【設定】から【サウンドと触覚】でやります。
ここはまぁ簡単です。ここで決めたものがデフォルトになります。


次にiCloudメールです。
【設定】から【通知】を開きます。

ずーーーーーーーっと下に行くと【メール】があるのでそこをタップ!

【iCloud】をタップします。そして【サウンド】のところで任意の着信音を選びます。
これでうちの場合のauとiCloudの着信音が別々になりました。

最重要項目

ただ、週に1回ほど重要なメールが届くのです。
CHELSEA FRIENDSメールマガジンの今週のMay言チェル友通信です。
この2つは見逃すわけには行かないので着信音をさらに個別設定します。
余談ですが7月28日のチェル友通信はめっちゃかわいかった!!!いやマジで!!!

iCloudにはVIPという設定があります。
VIP設定は【メール】アプリを開いてメールボックスの画面にします。

そこに★VIPの項目があり右端にある【 i 】を押すと設定ができます。

ニャンコはここにCHELSEA FRIENDSのメルマガメールアドレスを設定しています。
VIPの設定ができれば【VIP通知】をタップするとさっきと同じように【サウンド】のところからVIP専用の着信音が設定できます。

この設定は【メール】からでなくても【設定】【通知】【メール】と進んだ画面のなかに【VIP】があってそこからも設定できます。
これで3つのメール着信音が設定できました(ΦωΦ)ノ

これってiCloud限定技ってわけではないと思う。
他のIMAPとか使えるメールなら標準のメールアプリに設定すればいけるんではなかろうか?
たまたまiCloudにVIPという設定があったからというのとiCloudメールのエイリアスにメルマガが届くように登録していたっていうのがいい感じに重なった?から?(ΦωΦ)

電話の鳴り分け

あー。
電話の鳴り分けってー。
ほとんどかかってこないー。
ニャンコぼっちだからそんなに重要度ないです(´・ω・`)
なので適当デス。

基本【電話帳】から設定できます。
すでに電話帳に名前が登録されていれば右上の編集から着信音の設定ができます。
デフォルトになってれば【サウンドと触覚】で設定した着信音がなります。
以上デス(´・ω・`)