ハイレゾ初心者がAK70MKIIで遊んでみた

ハードウェア
スポンサーリンク

AK70MKIIをゲットしました!

このAK70MKIIは、イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログにて投稿された記事にてTweetキャンペーンで当選したんです。

【デビューアルバム発売記念】渕上舞さんにAstell&Kern『AK70 MKII Marine Blue』を聴いてもらった
アルバム『Fly High Myway!』を発売してアーティストデビューを飾った声優・渕上舞さんに、Astell&Kernの新作音楽プレイヤー『AK70 MKII Marine Blue』を使ってご自身の新譜のハイレゾ盤を聴いて頂きました。

マジ当選したんです!

渕上舞さんサイン入りAK70MKIIが!

 

 

 

マジ嬉しい(ΦωΦ)

Fly High Mywayの予約特典クリアファイルといっしょに記念撮影しました。

まいまいの手書きサインはいままで持ってなくていつかはお迎えしたいと思っていました。
それがかねてから興味のあったハイレゾプレーヤーと一緒に当選するとかダブルで受賞みたいな感じです。

AK70MKII MarineBlueとレザーケース

AK70MKIIはおもったより重みを感じる。だがこれがいい。
レザーケースの裏にまいまいの手書きサインが入ってます。これ最高!

AK70MKIIの箱にも手書きサインが入ってますのでこっちも家宝にします!
本体色はMarineBlueということでまいまいを感じます。

設定は日本語選んでぺぺーんっとすればホーム画面。簡単
で、ホーム画面の上からスライドすれば各種設定ができます。
んで、さっそくWiFiに繋いでネットワークの設定おしまい。簡単

ハイレゾの曲

さて、初めてのハイレゾプレーヤーAK70MKIIなんで曲をどうすっか?
ってことでe-onkyoでアカウント作りました。
で、さっそく渕上舞デビューアルバムFly High Mywayを購入。
音源はflac 96kHz/24bitでダウンロードしました。
ダウンロードにはe-onkyoでダウンローダーが提供されているのでそっちのほうが便利。
ちなみにe-onkyoには~TRΛNSMISSION~ KΛNΛTΛ(CV:渕上舞)もflac48kHz/24bitでありました。そのうち買います。

これをMacからAK70MKIIに移すのですがIRIVERのサポートサイトからアプリをダウンロードします。


ま、ここらへんはMacユーザーなら楽勝。なので割愛。

インストールが完了したらAK70MKIIとMacを付属のUSBケーブルで繋いでインストールしたアプリを起動します。

こんな感じで開きますので購入したアルバムを任意の場所へドラッグアンドドロップします。
これで曲の転送は完了です。

あとはヘッドホンやね。
今持ってるヘッドホンはそんなにいいものではないんですよ(´・ω・`)
5000円ぐらいだったかな?
で、iPhoneに入ってるFly High Mywayと聴き比べてみた。

AACも頑張ってると思う

聴き比べなんて大げさなものではなくEarPodsをiPhone7につないで左耳に、もうひとつ別のEarPodsをAK70MKIIにつないで右耳に。
で、同時に再生するだけ。

聞き流してるとたぶんわからない。AACもそれなりに音質いいと思う。
しかしやっぱりちゃんと聴くとAK70MKIIから出る音はちょっと違う。
よくあるハイレゾの感想で音の粒が〜ってヤツ。あれを感じる。
あと、空気感。生楽器とかならより違いがわかるんじゃなかろうか?

まいまいのボーカルがより空気感のあるなかで透き通る蒼い海や空のような、すぐそばにあるような感じになってる。

やっぱもっといいヘッドホン欲しい。

いいものはいい(高い)

パイオニア Pioneer SE-CH5BL イヤホン カナル型/ハイレゾ対応 ブラック SE-CH5BL-K 【国内正規品】

いろいろわからないなりにぐぐってぐぐってぐぐりまくって上記のイヤホンにしようかと思案中。

パイオニア Pioneer SE-MHR5 ヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/ハイレゾ対応/折りたたみ式 ブラック SE-MHR5 【国内正規品】

あと、これ。
両方共2.5mmバランス接続ができるやつ。
aptX HDに対応してるBluetoothイヤホンも探してるけど、まだこれいいなぁと思うものに会ってない。

お小遣いの範疇だとここらへんまでやな。

パソコンと繋いでみた

マカーなんでパソコンといえばMacなんですが、仕事上どうしてもWindowsを触ってるので検証用にWindows10もあるんです。
検証用です。なのでWindows10だけでなくubuntuも入ってる。
で、そのWindows10にAK70MKIIを繋いでみた。

ファイルの転送はMacでもできるのでWindows10でやってみたのはUSB-DACです。
Windowsの音をAK70MKIIで出力するってやつ。
これもいぜんから興味はあったんですよ。
普通にパソコンの出力端子から音をだすのではなくUSB-DAC経由で出力するってのは結構昔からあってやっぱ音質がいい、ノイズが少ないとかでやってみたかった。

実際パソコン本体のスピーカーで聴くよりも断然いい音になるよ。
ま、あとはスピーカーやヘッドホンがね・・・

こんな機能があったらいいな

AK70MKIIすっげーよくて届いてからほぼこれで音楽聞いてます。
Fly High Mywayはハイレゾ音源を買ったから余計にヘヴィー・ローテーション。
AK70MKIIにヘッドホンという環境だけでなく、BluetoothポータブルスピーカーSRS-X33でも聴いてます。

で、こんな機能が欲しかったってのはなうぷれ機能。
ただの自己満足なんだけど #nowplaying でこんなの聴いてるーって呟きたい。
WiFiでネットに繋がるからあとはアプリ次第のような気がするんですが難しいですかね?


ハイレゾプレーヤーっていいよ

いままではほぼiTunesStoreで買ってたけど欲しいものがハイレゾで提供されてたらそっちで買うです。
とりあえずTridentぬーさんのハイレゾはぼちぼちと集めていきたい。
AK70MKIIでm4aが再生できるけどやっぱせっかくなのでいい音で聞きたいしね。


aiuto Astell&Kern AK70 MKII/Marine Blue/ハイレゾプレーヤー/ AK70MKII-MB-JP