OCNがIPoE方式のIPv6接続サービス「OCN v6アルファ」を提供開始

インターネット

OCNがIPv6のIPoE接続サービスを始めたようです。
OCNは結構前にネイティブ方式(IPoE)のVNE事業者になってました。
んで、いつになったらIPoEでやるのかな?って思ってました。

OCNでもIPv6 IPoE方式のネット接続サービス、NTT Comが「OCN v6アルファ」提供開始 
 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、IPv6 IPoE方式のインターネット接続サービス「OCN v6アルファ」を6月27日より提供する。従来より提供しているPPPoE方式のインターネット接続よりも、高速な通信を実現しているという。IPv4 over IPv6技術により、IPv4での通信も可能。

ちなみにニャンコのおうちはNTT西日本のフレッツネクストで厳密なOCN光ではないです。
ざっくりいうとコラボ回線ではないのです。
OCNのコラボ回線なら結構前にIPoEになってたような気がする。
実家がOCNのコラボ回線なんだが確認してないデス。

さて、申込みするか・・・・

全部のIPoE接続サービスのISPを調べたわけじゃないけど、一部ISPのIPoE接続サービスでポート開放などが必要なネトゲーや自宅サーバーを構築公開する場合はダメみたいなことが書いてある。

 なお、OCN v6アルファでは、IPアドレスをほかのユーザーと共有する仕様のため、特定のポートを使用する一部の通信型ゲームなどのサービスや、複数ユーザーでIPアドレスを共有すると利用できないサービスなどが利用できない場合があるという。

InternetWatchの該当記事の一部を引用した箇所に書いてある。
OCN v6アルファのページにある提供条件にも同じようなことが書いてある。

OCN v6アルファ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
「OCN v6アルファ」は、弊社提供のIPoE対応ルーター(無線LAN付)をご利用いただくことでIPoE接続方式によるIPv6インターネット接続とIPoE(IPv4 over IPv6)インターネット接続が可能となるオプションサービスです。

IPv6形式のIPアドレスを提供します。IPアドレスをシェアしてIPoEに接続するため、「一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス」「複数のユーザーでIPアドレスを共有すると利用できないサービス」などが利用できない場合があります。

両記事ともにIPアドレスを共有(シェア)しているから一部のネトゲーや特定ポートを使うサービスはダメになってる。
これほかの一部ISPでも似たようなことが書いてあった。
一般的なソシャゲとかPC用ネトゲでも特殊な場合を除けば大丈夫なんだろうけどIPv6のアドレスってすっごいたくさんあるよ!1台1台個別のアドレスだよ!128ビット長!

ニャンコ
ニャンコ

ってなってるんだけどニャンコの認識不足かな?
まぁ、ニャンコのIPv6知識は6年前からアップデートされてないからなー

まぁIPv4グローバルアドレスも固定サービス使ってるわけじゃないからそれと考え方一緒なんかな????
猫にでもわかるように教えてほしい(´・ω・`)

とりあえずちょっと申し込みをクリックをする前にやめた。
ちょっと現在の利用環境がどうなるか確認してから申し込む。
あと、050ドットフォンが使えなくなる。
まぁ、ほとんど使ってないからこれは解約した。

料金

一部他のISPはIPoE接続は無料のところがあるけどOCNのサービスでは有料
しかも2年縛りあり
うちはすでにNTTフレッツネクストでISPはOCNだからこのv6アルファの申し込みだけなんだけど月額500円(税別)で2年以内の解約は違約金8000円(非課税)。
いや、料金がかかることは別にOKだ。2年縛りってのがイマイチなんだよね。
OCNも儲かってないんだろうね(´・ω・`)

ま、そこはいいや。
お金取るならしっかりとした安定的速度的不満のないサービスを提供してほしい。

ニャンコ
ニャンコ

出すものは出す

2年縛りだけど、2年経過後はいつでも解約できるっぽい。

必須機器

どうやらOCN v6アルファを利用するには専用のIPoE接続機器が必要って書いてある。
市販のIPoE接続対応ルーターはダメみたい。
HGWだけで接続できないものか?
一部のISPはやってるけどIPv6の接続方法が違うんだろうな。

で、専用機器はAtermっぽい。
OCN v6アルファのページにある画像での判断だけど形と無線LANの仕様を見る限りAterm WG1200シリーズかな??
これ壊れたら無償交換???
あと、2年縛りだけど2年後ぐらいにはWiGig(IEEE802.11ad含む??)とかIEEE802.11axとかWPA3とかが一般化してるだろうけど機器のアップデートは期待できないなぁ。
期待できないとして専用機器に別の無線APをつけてもOKだよね?ネットワーク的にも。
うちにはAirMacExtremeがあるんだけどね。

ニャンコ
ニャンコ

まぁAppleがAirMacから手を引くみたいなんでそろそろリプレースやな・・・・

とりあえず申し込んで開通したらレビューします(´・ω・`)