艦これ第2期(HTML5)が始まった

ゲーム

艦これの第2期HTML5バージョンが始まりました。
今までよりも画面も大きくなってます。

対応機種はWindows8以降でブラウザはChrome、Firefox、Edge。
MacOS10.11以降でブラウザはChrome、Firefox、Safari11以上。
ってなってます。
FlashからHTML5で動くようになってるのである程度マシンパワーもあったほうがいいかも。特にWindowsは(´・ω・`)

ニャンコ
ニャンコ

MacBookProでもHTML5だからなのかちょっとやってるとファンがめっちゃ回る。
排気口のあたりがめっちゃ熱い。

シャニマスがiPad Proでできるんだから艦これもできるやろ?

で、HTML5ってことでシャニマスもこれで動いてる。
もちろんiPad Proで実際にシャニマスが動作するのも実験済み。
なのでiPad Proで艦これも動くかも?ってことで実際にやってみた。
Twitterでもやった人がいるみたいでみんな考えることは一緒やな(´・ω・`)

ま、結論からいうと出来ました。
ちなみにiPad Proは初代です。
iPhoneXでもやってみたけど上下が見切れるのでちょっとやりにくい。
遠征を回すだけならiPhoneXでもおっけーかな?

久しぶりにやったのでもういろいろ忘れてる。
あ、iPad Proでやると艦隊名がズレてました。入れ直してもダメでした。

うちの嫁艦は時雨です。

なつかしい霧の桐たんすを置いてみました。

普通にプレイできてるのですが、やはり対応環境ではないので不具合もありました。

戦闘中に画面が止まるのです。
演習でも止まる。
止まるともうなにもできない。
音だけで戦闘が進んでいきます。
戦闘が終了してリザルトあたりの音から以降はなにも鳴らなくなります。
そうなるとリロードするしかないです。
ま、仕方ないよね(´・ω・`)
運営鎮守府がiOSのSafariを対応環境に加えてくれるのを待つしかないですが、あまり期待は出来ないでしょう。

なのでiOSで艦これやってて画面が止まったとか不具合があるとかいっても、運営鎮守府にはなにも言えないので自己責任でやりましょう。

しかしまぁ久しぶりにプレイしていろいろ忘れてますけど面白いですね。
今は他に毎日やってるソシャゲとかないのでボチボチとやるかもです。
アズレン?
今はアズレンは3日に1回ぐらいしかやってないのよ(ΦωΦ)