iPhone11Pro256GBへ機種変した

Apple
スポンサーリンク

なんだかんだと言いつつ10月中旬にiPhone11Proへ機種変しました。
256GBのやつです。色は黒です。
SuicaとかApplePay関係はさくっと復元したけど、AppleWatchがちょっと1回復元に失敗してやり直した。

なんていったってカメラやで

望遠!広角!超広角!
3つのカメラでそれぞれをけっこうそれなりにスムーズに切り替えしてる感じです。
あとナイトモードがおもしろい。

この2枚はナイトモードで撮りました。
っていうかナイトモードは明るさが足りないとこでは自動でナイトモードになるようです。
さすがに撮影中はiPhone11Proを固定したほうがいいようですがね。

ネコチャンネコチャン

しっかり固定するにはやっぱり三脚があったほうがいいです。
どうあっても手持ちは手ブレします。
EOS KissX7iで使ってる三脚は持ってるので、それにつけられるスマホホルダーでいいのがないか探してますが決め手に欠けてまだ手に入れてません。

ナイトモードってたしかに以前の機種に比べ暗い場所でもきれいにとれるのでしょうけど、やっぱ暗い部分の粒状感がすごい。
最近のアップデートでiOS13.2になりそのなかでDeepFusionが追加されました。
室内や低照度の場所で撮影された写真に適用されるようですが・・・・ぶっちゃけよくわかりません。
ナイトモードだけでなくいろんなモードがあるのですが、ポートレートモードとか撮る相手がいませんのでよくわかんないです。自撮りもしませんので(´・ω・`)

あと、ビデオは撮ってないのでわかりません。

裏がスルスルなのでスマホケースは必須

iPhone11Proって裏がさらさらです。
なのでマジで落としそうです。
ケースとともにスマホの裏につけるリングとかあったほうがいいかもしれない。

今はAppleのシリコンケースを付けています。
実はこれの前に別のケースを付けていたのですが、それも裏がさらさらで何度か落としそうになったのでApple純正ケースに変更しました。

あと、3大キャリアでやってる半額じゃないけど半額サポートみたいな施策を利用すると2年後には機種変時に返却が必要になる。で、そのときに画面にキズがある、本体にキズがあるとかあると場合によっては追加料金がかかってしまうので画面のフィルムやケースは必須ですよ。

機種変を考えている人は

iPhone7(FaceIDに抵抗がないなら8も含めて)より古い機種を持ってるならiPhone11Proにすることをおすすめするけど、XやXSを持ってる人は来年を待ったほうがいいと思うのです。
来年にはiPhoneも5G対応になるだろうし、そこまで待ったほうがいいと思うのよね(´・ω・`)
どうしても3眼カメラに興味があるとかナイトモードで撮ってみたいとかあるならどぞ。

コメント