まいのうた♪その3-春、乙女のたしなみ-

渕上舞

19日の夜に渕上舞さん自身の企画によるオンラインライブ「まいのうた♪その3-春、乙女のたしなみ-」が開催されました。

2部構成で1部がライブパート、2部がアフタートークとなっており充実の時間が過ごせました。

ライブパート

1曲目はハラ・ヒラ・フワリからスタート。
イントロからカメラ目線で手を振るだけで女神の舞さんがかわいい。
春の切なさ、暖かな風を感じる歌声でファンの心をこの1曲で惹きつけたはず。

Bitly

2曲目はファインダー
ミニアルバムJourney & My musicからの1曲。これもまた心地よい風を感じる曲で今日のテーマである-春、乙女のたしなみ-がどんな方向性をもったものかなんとなく見えてきたような気がした。

Bitly

いや、勝手にそう思い込んでいただけで「乙女」と「春」に注視し過ぎていた。
これも渕上舞さんの想定通りなのか天性の才能なのかわからないが我々は袋小路に勝手に入っていったところを後ろからやられた感じである。さすが作戦立案能力に長けた西住みほといったところか!

今回のテーマはガルパン縛りだったのである!

そう、戦車道とは「乙女のたしなみ」なのである!

ちなみに3曲目に行く前に…
舞さん「インスタぁ、見てくれた人ぉ、ふぉろーしてくれてる人ぉ」
ここの喋り方がとってもかわいかった。これをヘッドフォンで聴いてた人は浄化されたのではないだろうか?

3曲目はDream Riser
みんな白旗をあげながらも疾走感のある曲にコメント欄は大いに盛り上がっていた。
OPが目に浮かんだ人も多かったようだ。
この曲に限らないが、舞さんはファンサービスがとってもいい。
カメラ目線だけでなく、指ハートや両手でハートを作ったりとそれがとてもかわいい。
あと、ちゅ〜る。

Bitly

続けて4曲目はSCHOOL GIRL、はじめます!
みほのキャラソンでまさに春にぴったりの曲。
最後の「はじめます!」はカメラ目線でほらかわいい!

更に続けて5曲目はinfinity orbit
4曲目のSCHOOL GIRL、はじめます!のカップリング曲。
舞さんも久しぶりに歌うとのこと。
卒業ソングと言われても違和感のない春の曲に感じてコメント欄でも泣いてる人が多かった。

Bitly

ここでいったん休憩が入りMCに。
約8年前の曲ということにコメント欄がちょっとざわついたが…
舞さん「これ?ちゅ〜るじゃないよ」

6曲目はGrand symphony
超難題曲!!!!
舞さんにしてはちょっとキーが高めでさらにオクターブの幅が広い曲。
かなり練習したようでその思いが前日のインスタストーリーズに出ていたようだ。
だが、練習の成果はあったようで見事に歌いきった!!!!
次があればより「まいのうた」になりそうで期待しか無い。
改めて佐咲紗花さんの凄さを再認識した。

Bitly

続けて7曲目はEnter Enter Mission!
ガルパンのエンディング曲。超ド安定曲でコメント欄も「えーんたー、えーんたー、みっっしょん〜」で盛り上がっていた。
舞さんも歌いなれたもので、とても楽しそうに振り付きでかわいらしかった。

https://amzn.to/391cIcm

ここでMCが入り第2部への積極的勧誘を忘れない舞さんがかわいい。

8曲目は恋なの? 
かわいいにステータス全振りの曲。
特に最後の「す き で す」は43インチ以上のモニターで見てほしいぐらいにかわいい。
コメント欄ではみんなキュンキュンしてライブパートは終了。

Bitly

オンラインライブ3回目だがとても楽しい時間であった。
4月末には中野サンプラザで3rdライブ、リアルライブがあるが、もちろんニャンコはチケット確保済みであるが「まいのうた♪その4」もぜひ開催を期待したい。

アフタートーク

第2部はアーカイブに残せない内容だが、かいつまんで説明すると…
スイーツの食レポと好きなカレーはバターチキンカレーでした。