Skip to content

#渕上舞3rdLIVE -星空-

Posted in 渕上舞

4月24日に中野サンプラザホールで渕上舞3rdLIVE-星空-が開催されました。
折しも緊急事態宣言が発出される前日でした。

ライブ自体は開催されたものの、マスク着用、最前列はフェイスシールド着用、声援なし、入場時に体温チェック、収容人数の削減、規制入退場など感染症対策がなされておりました。
ライブといえばコール&レスポンスがあげられますが、それができないライブとはどうなることかと思いましたが精一杯の拍手と心の声でライブを楽しもうと臨みました。

あと、この記事長いです(´・ω・`)

久しぶりの生ライブ

開演して1stアルバムのおやすみのワルツのインストが流れる中、ステージ中央の大きなモニターの後ろに舞さん登場。すでに舞さんかわいい(ΦωΦ)
夜、星空の世界に観客をいざなう舞さん。星をいっぱいに散りばめた衣装で登場。
まいまいかわいい(ΦωΦ)
いや、ホントこの衣装めっちゃ似合っててかわいかったんです。舞さんがインスタにも上げてくれておりますので埋め込みで引用。

さて、おやすみのワルツから続く2曲目はRainbow Planet。そこから続けて予測不能Daysへ一気に走り抜ける。
声援はないが確実にホール全体がステージ中央の舞さんに向けて熱い熱量を含んだ視線が注がれたと思う。
実に2年ぶりの「生の渕上舞」である。眼の前で歌って踊るリアルな舞さん。画面越しインターネット越しではない舞さん。2019年に同じ中野サンプラザホールで2ndライブに行ったがそのときとかわらぬかわいさ美しさで網膜や視神経が喜んでいたような感覚になった。

そして、MCを挟んで2ndアルバムから恋なの?廻り廻る奇跡揺れるMoonlightを続けて披露。
オンラインイベント「まいのうた♪」やオンラインリリイベなどでも披露されたがリアルな音を生バンドで聴くとなると完成度も突き抜けていた。

カヴァー曲

1stライブ、2ndライブといままで舞さんが歌ってきたキャラソンを舞さん個人としてカヴァーして歌ういわばカヴァー曲コーナー的なものがあった。
今回ライブが始まる前からあるとしたらどんな曲がくるのか?または持ち歌も増えたのでそれ自体がなくなるのか?など妄想が捗っていたが、素知らぬ顔でカヴァー曲コーナーとしてでなく3rdライブとしてのコンセプトに沿ったセトリにブチ込んできた。まったく予想外の方向からカール自走臼砲の弾が着弾したようだった。

TRΛNSMISSION/KΛNΛTΛ(CV:渕上舞)

2015年3月に発売されたコンセプトアルバム「〜TRΛNSMISSION〜」の表題曲である。
これが流れた瞬間に聴いたことがあるのにすぐに思い出せなかった。でも聴いたことがあるのでここでこれを入れてくるか!!!!と、ニヤリとした。もうノリノリである。

この曲はMeteor君色夏模様の作詞もした六ツ見純代さんが作詞をしている。
と、いうかこのアルバムの9割を六ツ見純代さんが作詞(Lyricプロデュース)しており、そのときの出会いがMeteorや君色夏模様に繋がっている。

https://amzn.to/32RjYni

そしてMCを挟んでもう1曲

ピアノの音から始まる曲。もうそのピアノの音だけでわかってしまった。
何度も聴いた曲、そしてその曲が披露されたライブのBDは100回以上は見た。
そして、そのライブは現地にも行った。

それは、Tridentラストライブ
そのTridentの最後のアルバム「BLUE」からの1曲。

Blue Moon/Trident

Tridentは約3年の活動を経て2016年4月3日に解散した伝説の声優ユニット。
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-のアニメから結成された。
タカオ(CV:沼倉愛美)、ハルナ(CV:山村響)、そしてイオナ(CV:渕上舞)の3人のユニット。
いままでもTridentよりイオナのソロ曲である「タカラモノ」を1stで披露しているがBlue MoonはTridnetの3人での歌唱曲。それを舞さん一人で歌い上げた。

何度も何度も聴いた曲だからなのか、舞さん一人で歌っているのにタカオやハルナの歌声もいっしょに聴こえてきたようでもう心が柔らかい何かで締め付けられるようだった。だが同時に心地よさも感じた。
星空のコンセプトに合わさるかのようなメロディーと歌声は深く蒼い海から夜空を見上げるような気持ちにさえなった。

https://amzn.to/32NCeOC

https://amzn.to/3tU4pqS

衣装替え

続いて、部屋の窓から見る花火MeteorBlue Moonを引き継ぐようにゆったりと時間が流れていく。
そしてお着替えタイムからのショッキングピンクとホワイトの派手だけどとてもまぶしい衣装でバレンタイン・ハンター!!

3月末の「渕上舞のPPM」でも妄想ライブレポートのコーナーで4月なのにバレンタイン???と舞さんが言ってましたが、やっちゃいましたね!全然OKです!

ダンサー二人がメロディーに合わせてフラッグを振り回しとても華やかなステージに変わる。
続けてQT Showで頭の中が「キュキュキュキュ(「ΦωΦ)「キュキュキュキュ」ってなってノリノリです。
この曲のダンスがちょっと激しいところがあるのですが、とってもキュートでした。
あと、舞さんがチュッチュ〜って言って投げキッスの仕草をするんですがとっても業務的で個人的にはご褒美です(「ΦωΦ)「

1stも2ndも衣装はアンコールでのライブTシャツも入れて3着なのだがQT Showのラストでまた奥に引っ込んですぐにDive into Emotionでへそ出し衣装で早替え登場!!
ニャンコは3列目だったのだが、そこからでもわかる腹筋
あと、舞さん腰細い!そして腹筋!
ライブが終わったあとにハッシュタグを見てみると「腹筋」と「へそ」が全体の半分ぐらいあったのではなかろうか?他にも「ふくらはぎ」というものもあった。
舞さんがへそ出しするのはTridentの2ndと1000ちゃんのライブ(?)で何年ぶりかの復活!

2015年7月末に舞さんは以下のツイートをしているのだが…

今でも十分にレースクイーン衣装いけるでしょう(「ΦωΦ)「

衣装に目が惹きつけられましたが、Dive into Emotionはダンスも見どころです。
舞さんがキレッキレのダンスってます。QT Showの比じゃないぐらいのキレキレダンス踊ってます。舞さんの言ってたセクシーパートはここなんだなと思いました。
いや、マジセクシーでした。

ラストに向けて

MCを挟んでラストへ。かっこいい舞さんパート。

操り人形クーデターリベラシオンときてこれも予想外のA Crow
この曲めっちゃすきです。1stのときのアウトロのアレンジが最高に盛り上がる。あれをまたそのうちやってほしいと思うぐらいです。今回はちょっと短いバージョンって感じでした。
そしてCrossing Road
この曲の最後でらーらーらーらー、らっららーってなるとこがあるんですが、シングルが出たときにこの最後の部分はライブでみんなで歌いたいな〜って思ってました。
ただ、声援NGなので残念と思ってましたが、舞さんが心の声で一緒に!!って言ってくれてとても嬉しかった。

そしてMCで星空について…ここでは詳しく書かないけど舞さんの思いだったり経験だったりとても深いところを寄り添うように言ってました。個人的にここが舞さんの好きなところだったりします。

ライブ最後の星空。夜空に煌く星が優しく包み込んでくれるような歌声が心の奥の大事なとこをキュッと握ってくれたような、手をとって引き上げるのではなく同じ目線に降りてきてくれるような感覚。
ラストはゆったりとした時間とともに夜明けを迎えた。

夏!

アンコールはどうするんだろう?と思ってたが観客の心は一瞬で1つになった。
まばらな拍手から手拍子にかわりひととき…

4着目の衣装替え。ライブTシャツをアレンジしてカラフルなミニスカートで登場!
まいまいかわいい(ΦωΦ)

春がおわりこれから夏に向かうということでアンコールは番外編となってLove Summer!で熱くなる!
軽くMCを挟んで追想Colors。これはそのうちホーンセクションを揃えてやってほしいぐらいかっこいい曲です。
で、ここで舞さん歌詞がとっちらかって「あ゛ー!!」って言っちゃった。でもそれもかわいいのである。これぞライブよ!生音生歌!の醍醐味!やっぱライブっていいわ

そしてお知らせで「渕上舞アコースティックライブ02」開催!
代官山UNITで8月1日だそうです。
前回のアコースティックライブ01はオンラインのみでしたが有観客のようです。
オンラインチケットはどうなんかな?今後の情報は要チェックです。

https://www.lantis.jp/artist/fuchigamimai/news_1619262000.html

アンコールラストはフラミンゴディスコ!!
持ってきてよかったフラミンゴ扇子!!
やるかどうかわからなかったけどとりあえず持っていくか…って持ってきていたのでした。
もう振りまくりでノリノリでした。
フラミンゴダンサーズとしてマネージャーのKさんや関根Pさん&裏方さんも出てきて楽しい楽しいライブの時間は最高潮のままエンディングに。

2ndライブからの最後の撮影タイムが今回もありました。
舞さんからの指令でかわいい写真だけをハッシュダグをつけて上げなさいということで何枚か撮りました。
ミラーレス(SONY α6600)を持って行ってたのですがさすがにそれで撮る勇気はなかった(´・ω・`)
4thのときはミラーレスで撮ってもいいですかね?そっちのほうがよりかわいく撮れるので次はよろしくお願いします運営さん

3rdライブはアーカイブ配信があります
5月2日20時59分までチケットが販売されてて、2日23時59分まで視聴がOKになってます。

https://www.lantis.jp/artist/fuchigamimai/news_1616497200.html

https://amzn.to/3vgWe8w

8月のアコースティックライブは難しいけど4thライブはまた行きます!!!

3rdLIVE星空 セットリスト

 

1 おやすみのワルツ
2 Rainbow Planet
3 予測不能Days

MC

4 恋なの?
5 廻り廻る奇跡
6 揺れるMoonlight
7 TRANSMISSION(KANATAカヴァー)

MC

8 Blue Moon(Tridentカヴァー)
9 部屋の窓から見る花火
10 Meteor

(衣装替え)

11 バレンタイン・ハンター
12 QT Show

(早替えヘソだし)

13 Dive into Emotion

MC

14 操り人形クーデター
15 リベラシオン
16 A Crow
17 Crossing Road

MC

18 星空

〜アンコール〜

Enc1 Love Summer!
Enc2 追想Colors
Enc3 フラミンゴディスコ