Appleのイベントはどうだった?

Apple

さすがに午前2時からのイベントはリアルタイムで楽しむよりも起きてからの方がさくっと情報を集められると思った今日の朝。

例年の通りにAppleから各種新製品が発表されました。
ここ最近、マカーのくせしてWindows搭載PCを買ったり、iPhone12は見送ったりとマカーらしからぬ行動で真のマカーからするとエセマカーと言われそうな感じのニャンコです(ΦωΦ)

ニャンコ
ニャンコ

Apple信者ではないのよ、ほんとだよ

ただ、Apple製品に欲しい機能や性能が多かっただけなのよ

iPhone13シリーズ

iPhoneは6.1インチと6.7インチと5.4インチの画面サイズとProと無印とminiの展開。
miniが5.4インチで無印が6.1インチ。
Proが6.1インチでProMaxが6.7インチ。
Proシリーズだけ

  • ProMotion搭載Super Retina XDRディスプレイ

ってやつが載ってる。
画面の表示がよりぬるぬるぬめぬめくにゅくにゅになるディスプレイみたいです。
Windowsとかのゲーミングモニタとかで144Hzとか流行ってるけどあんな感じ。

で、Proのカメラ性能が12Proから向上しマクロ撮影に対応。最短2cmまで寄れるらしいです。
そのほか今後のアップデートでProResで撮影ができるとかって128GBモデルじゃ足らんと思うのでProResで取りたい人は512GB以上をおすすめします。あと128GBモデルだと4Kで撮れません。

まぁ細かいことはいろいろあるけど、カメラ性能がよくなったよ!ってのを猛プッシュしてました。

でもね・・・

それ以外が普通・・・なのよ・・・・(´・ω・`)
やっぱりそれ以外でのアピールってもうソフトウェアの領域だからなかなか難しいところ。
一番アピールしやすいのはゲームなんだろうけど、ゲームをやらないひとからすれば「?」だろうし・・・
ゲームも含めたアプリの変革が必要なのかもねぇ・・・・ってアプリとか作れないニャンコが言っても詮無いことだが・・・以前はここでいろんなアプリの記事を書いてきたけど殆ど書かなくなったのは魅力的なアプリがひっかからないってのはある。
これはいいアプリだなぁってあっても、じゃそれが1年も2年も4年ぐらい使えるのか?ってなるしいろいろいつの間にか消えていったアプリや大手企業に吸収されて消滅したアプリやら数しれず・・・

で、ニャンコは11Proなんだけど今回のiPhone13Proはパスです。
なんなら来年の14もパスになりそう。iPhone15ぐらいには買い替えかな?

ってことでiPhone13シリーズは今現在iPhoneX以下のモデルを持ってる人なら機種変更するのはおすすめだと思います。
iPhoneXからの視点でみるとiPhone13シリーズは結構いいと思うのよね。

あ、重要なことがあった!
iPhone13シリーズはiPhone12シリーズと同じで日本ではミリ波非対応らしいです。

「iPhone 13」「iPhone 13 mini」登場 5色展開で8万6800円から 9月24日発売
AppleのiPhoneに2021年モデルが登場。スタンダードを担う「iPhone 13」と、そのコンパクトモデル「iPhone 13 mini」は、従来のボディーデザインを踏襲しつつ新たなカラーを採用し、スペックの底上げを図っている。

 

iPad mini

新しいiPad miniはいいね!!!

iPad Proのmini版って感じ?それともiPad Airのmini版かな?
端子がType-CになってTouchIDがiPad AirみたいになってApple Pencil第2世代が使えるのは結構いいと思う。
8.3インチだからカバンとかにするっと入っちゃうし。これはちょっと「むむむ」ってなった。

買わんけど(´・ω・`)

Apple Watch7

画面の表示が大きくなった!
これはすごい!

iPhone13やiPad miniと違ってまだ発売日は決まってないし、あんまり詳しい内容がそこまで出てないのでなんとも言えないけど、これはちょっと欲しいかもと思っている。
今持ってるApple Watchがシリーズ4なので時期的にはそろそろ新しいのは欲しいところ。
今年の秋以降に発売なので詳細な情報待ち。

で、M1xは?

今回はなにも発表がなかった。
あたらしいM1x搭載のMacBookPro14インチと16インチの噂はどうなるのか?
もしかしたら10月辺りになにか発表があってもおかしくないけど・・・・・・